見出し画像

海外渡航51日目〜フランス編(シャンボール城)〜

こんにちは。
タニモトショウタロウです。

フランスと言えば古城巡りと思っているのは自分だけでしょうか。
そんな古城巡りが今回からスタートします。

どれくらいお金を使ったかを今回も書いてます。
ぜひ参考にしてください。

今回使ったお金

移動費
トゥールからブロワ
12€(1720円)
ブロワからシャンボール城
3€(430円)
シャンボール城からブロワ
3€(430円)
ブロワからトゥール
12€(1720円)

計 30€(4000円)

食費
朝食 パン4つとジュース 8.45€(1210円)
パン 1€(140円)
水 1.70€(240円)
コーヒーとパン 3.70€(530円)
夕食 8.30€
水1.5ℓと500ml1本ずつ 1.13€(1190円)

計 24.28€(3450円)

観光費 14.50€(2080円)

宿泊費 74.91€(10730円)

合計 143.69€(20390円)

各金額について

まず、移動費について。
前回より近い場所への移動だったので、だいぶ安く抑えられた気がする。

バスの移動では快適な移動なのにも関わらず、3€。
そもそも有名な観光地でもあるので、ここまで整備されているのは助かりますね。

次に、食費について。
昼食を取れる時間があったので、優雅に食事しようとしたらこれですよ。

平日なのにこの人だかり。
仕事はどうしたとつっこみたいくらいですね。

最後に、観光費について。
シャンボール城の入場料は約2000円。

高いと思ってしまった自分がここにいます。
かなり昔からそのまま残している維持費を払っていると考えれば、この金額は納得できたかも。

旅の小話

フランスに来ていた日本人の話を。

近くで日本語で会話する日本人達の姿を見て、耳を傾けながら話を聞いてました。
どうやら写真撮影を楽しんでいるようでした。

こちらに来た時、フランスの挨拶で「Bonjour」としてくれた。
自分は「あっ、こんにちは」と返した。

そしたら「えっ、日本人なの!?」とびっくり。
隣にいた人は爆笑していました。

話を聞くと、どうやら日本に帰国する際のPCR検査がなくなり、今まで通りに旅が出来るようになったので来たということ。

解除された瞬間に来たということだ。
その人はとても笑顔で話をしていた。

その話を聞いて、日本にも日常が戻りつつあるのかなと思ったり。

フランスではマスクしている人は中々いないので、日本もマスクを気にしない生活に戻ってほしいなと思ったりしました。

そんなすぐには戻らないけど、少しずつ日常が戻っているんだなと思った日でした。

最後に

古城の魅力を感じつつ、世界も変わっているんだなと思えた日でした。
この先も、この変化を感じていければ嬉しいなと思いました。

では、今回もありがとうございました。
良い旅路を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?