見出し画像

海外渡航38日目〜ドイツ編(ハイデンブルク)〜

こんにちは。
タニモトショウタロウです。

さて、今回旅したのはハイデンブルク。
ドイツに旅をしに行くなら、ほぼ間違いなく候補として上がるスポット。

そんなスポットへと旅をした時、どれくらいのお金がかかるのか。
ぜひご覧ください。

使った金額

移動費
マインツ駅からハイデンブルク駅
20.90€(2990円)
ハイデンブルク駅からハイデンブルク城近くのロープウェイ
2.80€(400円)
ロープウェイ往復及び城入場チケット
14€(2000円)
ハイデンブルク中心地からハイデンブルク駅
2.80€(400円)
ハイデンブルク駅からマインツ駅
21.80€(3110円)

計 62.3€(8900円)

食費
朝食 パン 8.30€(1180円)
お菓子 1€(140円)
夕食 マック 10.68€(1520円)
水1.5リットル2本 2.48€(350円)
チョコ ミリカ 1.29€(180円)
チョコ リッター 2.29€(330円)
コーヒー 3.5€(500円)

計 29.54(4220円)

宿泊費 79.90€(11310円)

合計 171.74€(24540円)

各金額について

まず、移動費について。
マインツ駅からハイデンブルク駅までは、時間で換算すると約1時間30分。

コブレンツ経由で行ったコッヘムと大体距離が似ているので、これくらいの金額は妥当かと。

ただ…券売機より窓口で買った方が安いというのは解せないな…

また、ハイデンブルク駅から城までは距離があったので、バスを使用。
歩いていっても良かったですが、時間を短縮するためにバスを使いました。

次に、食費について。
今回も朝と夕食にお金をかけました。

ただマックを多用しているのは目をつぶってほしいところ。
レストランとか行くと倍の値段がかかってしまうので…

旅の小話

旅で1番落ち着く時間について。
海外でもコーヒーを飲む時間が1番落ち着きましたね。

ここでは、必ずブラックコーヒーを頼むようにしてます。

コーヒーの苦さが身に染みって「今日も無事に旅が終わったな」という感傷に浸れる時間が落ち着きます。

こういう時間は、必ず取るようにしています。
ずっと旅を続けるとかなりしんどくなるので。

こういったスキマ時間を、これからの人生にも大切にしたいなと思いました。

最後に

ドイツの旅もいよいよ終盤に。
夢中になっていた時間から覚めて、しっかりと見据える時間になります。

これからの旅も絶景と真摯に向き合いながら、旅を続けます。

では、今回もありがとうございました。
良い旅路を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?