見出し画像

海外渡航33日目〜ドイツ編(アウグスブルク市内)〜

こんにちは。
タニモトショウタロウです。

さて、このアウグスブルクを拠点にした旅もひと段落。

そもそもこのアウグスブルクを散策していなかったなと思い、今回散策することにしました。

市内散策するだけでどれだけのお金を使ったのか。
ご覧ください。

使ったお金

移動費
ホテル近くからアウグスブルク駅 3.20€
アウグスブルク駅からホテル近く 3.20€

計 6.40€(890円)

食費
昼食 ラーメンと唐揚げ 22.50€
夕食 ビールとピザ 11.50€
水1.5ℓ 0.99€

計 34.99€(4880円)

消耗品
マスク 6.99€
アルコールティッシュ 1.77€
圧縮袋 1.55€

計 10.31€(1440円)

観光費 6.50€(910円)

宿泊費 56.66€(7790円)

合計 114.86€(16030円)

各金額について

まず、移動費について。
宿からアウグスブルク中心部まで距離があるため、バスを使って中心部へと移動しました。

片道3.2€。
日本円で行くと片道460円くらい。

2.5kmの移動でこの値段は解せない無いところがありますが、ここは仕方ないとしましょう。

次に、食費について。
Googleマップで調べていたら、まさかの日本人オーナーが経営しているラーメン屋を発見。

これは高くても食べなければいけないと思い、しっかりとお金をかけました。

札幌ラーメンの味噌味。
ほとんどの具材を日本から取り寄せて作っているとか。

味はほとんど札幌ラーメンの味がし、久しぶりに日本に戻ったかのような食事が出来ました。

そういえば、ドイツのビールチャレンジしました。

2年ぶりのアルコール摂取、久しぶりのビールです。

とにかく苦味がなく、何杯でもいけるような味わいでした。
これで水とほぼ同じ金額は罪でしたね。

最後に、消耗品について。
日本製のマスクを使用するのも良いですが、ドイツ製のマスクを使ってみたいなと思いまして。

この度、ドイツ製のマスクを購入。
10枚入りで1000円と意外と高かったですね。

マスクの着け心地は悪いところがありましたが、しっかりと保護されている感のあるマスクでしたね。

旅の小話

日本人が経営しているラーメン屋の店主とお話することが出来まして。
ドイツのお金状況やこれからのお店のこと、本当に濃い時間を過ごしました。

そこで私を気に入ってくれたのか、バイトしないかと誘われました。
金額も条件も相談するとのこと。

物凄く良い誘いでしたが、断ってしまいましたね。

まあ理由は今やっている「自分の人生でやりたいこと」を優先したいからです。

確かに金額的に魅力を感じましたが、今の旅や自分を止めるわけにはいきませんでした。

自分が決めたことを、旅の最後まで。
しっかりと断ってしまいました。

今思えば時間があるからやっても良かったのでは?と思いましたが、それでもこの旅を続けることに専念して良かったと思ったり。

まあ何が正解かは分からないので、旅をしながら考えたいと思います。

最後に

ひとまずドイツの旅はひと段落しました。
ですが、このドイツの旅はまだまだ終わりません。

それにまだこの旅は折り返し地点にも行っていません。
しっかりと1日を噛み締めながら進みたいと思います。

では、今回もありがとうございました。
良い旅路を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?