見出し画像

海外渡航43日目〜フランス編(モン・サン・ミシェル)〜

こんにちは。
タニモトショウタロウです。

さて、今回旅したのはモン・サン・ミシェル。
ようやく来れたと、少し涙を出してしまったのも今では良い思い出ですね。

そんな場所へと旅した時のお金を、今回もしっかりと記録しています。
ぜひ参考にしてください

使った金額について

移動費
ドル・ド・ブルターニュからポントラソン
2.5€(360円)
ポントラソンからモンサンミシェル前
3.1€(440円)
モンサンミシェル前からポントラソン
3.10€(440円)
ポントラソンからドル・ド・ブルターニュ
4.80€(690円)

計 13.50€(1930円)

食費
朝食 パンと水 4.20€(600円)
昼食 ハムチーズパン 5.90€(850円)
夕食 パエリア 3.55€(510円)
コーヒー 2€(290円)
お菓子 1.59€(230円)
水1.5ℓ2本 1.02€(150円)

計 18.26€(2610円)

宿泊費 35.58€(5130円)

合計 67.34€(9640円)

各金額について

そういえばフランスのお金について書いてなかったですね。
フランスもドイツと同じユーロです。

オーストリアからドイツ、フランスと国を跨いでも同じお金を使えるのはありがたいですね。

まず、移動費について。
モン・サン・ミシェルに近い町を拠点にしたので、約2000円と移動費をかなり安く抑えられています。

次に、食費について。
モン・サン・ミシェルでの食事を楽しみにしていた「オムレツ」がとんでもない行列で厳しくなったので、現地では軽く済ませて約3000円に。

朝食や夕食ではガッツリと食べているのにこの金額で抑えられるのはありがたいですね。

旅の小話

モン・サン・ミシェルを見に行った時の感想を。

海外に行って自分の世界を広げたいと思ってから数年。
海外に行ったら必ず行きたい場所が、モン・サン・ミシェルでした。

モン・サン・ミシェルを見に行かずに人生を終わりたくない。
そう思って何年経ったのでしょうか。

ようやくこの景色を見ることができて、本当に嬉しかったです。
遠くから見えたモン・サン・ミシェルの景色を見て、少し涙をしたのを覚えています。

散策する時間は短かったものの、自分にとってはちょうど良い時間でした。

モン・サン・ミシェルから出て宿に戻った時、モン・サン・ミシェルに行った実感が湧かなかったです。
本当に行けたんだと実感が出たのは、数日たった後でしたね。

最後に

自分の人生に思い残すことがないような日でした。
ですが、自分の人生はここで終わらせはしないです。

自分の死に場所は自分で決める。
最初の旅を始めてから、自分で決めていたルールでした。

だからまだ旅は続けます。
自分の命が続く限り、旅を続けます。

今回もありがとうございました。
良い旅路を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?