見出し画像

海外渡航44日目〜フランス編(ディナン)〜

こんにちは。
タニモトショウタロウです。

さて、今回旅したのはディナン。
フランスの良き田舎の風景があると聞いたので、実際に行ってみました。

そんな場所への旅には、どれだけのお金を使ったのか。
今回もしっかりと書きましたので、よろしくどうぞ。

今回使った金額

移動費
ドル・ド・ブルターニュからディナン
5€(720円)
ディナンからドル・ド・ブルターニュ
5€(720円)

計 10€(1430円)

食費
朝 クレープ 4.5€(650円)
昼食 ハンバーガーとデザートセット 23.50€(3370円)
お菓子 1.60€(2€とられた)(520円)
夕食 ポトフ 3.39€(490円)

計 34.99€(5010円)

宿泊費 35.58€(5130円)

合計 80.57€(11530円)

各金額について

まず、移動費について。
距離が意外と近かったのもあり、約1500円と安く済みました。

次に、食費について。
朝と夕食が安く済むと知ってしまったので、昼食を豪華に。

ハンバーガーも美味しかったのはもちろんですが、地元で作られたコーラがとても美味しかったのを覚えています。

そして、今回もまたお世話になった自販機。
後で知ったのですが、お金を入れてから番号を入れるという手順を間違えると吸い込まれるみたいですね。

ただ…クレジットカード対応しているのに全く反応しないのはアレでしたけど。

旅の小話

これは今まで行ってきた景色に共通する話なんですけど。
教会とか修道院、古城がほとんどを占めていると見えますよね。

これはなぜかと言うと、ただ単純にゲームやアニメで見たような景色を見たいだけです。

本来は歴史とか地形とか詳しく知ると楽しいと思うのですが。
自分にとっては、昔から好きだった別世界を旅するのが、好きだっただけです。

自分とは違う人や建物を見るだけでも、本当に幸せなんです。
人と違う世界を旅するのが、自分にとっては最高の時間なんでしょうね。

最後に

フランスの旅はまだ始まったばかり。
見たい景色が沢山あるので、この先も旅を続けたいと思います。

では、今回もありがとうございました。
良い旅路を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?