見出し画像

海外渡航36日目〜ドイツ編(コッヘム&コブレンツ)

こんにちは。
タニモトショウタロウです。

さて、今回旅したのはコッヘムとコブレンツ。
1日で2つの街を旅してみました。

そんなスケジュールで旅するとどれくらいお金を使うのか。
ぜひご覧ください。

使ったお金について

移動費

ホテル近くからマインツ駅
3.20€(460円)
マインツ駅からコッヘム駅
30€(4290円)
コッヘム駅からコブレンツ駅
21.20€(3030円)
コブレンツ駅からロープウェイ近くのバス停
2€(290円)
ロープウェイ往復及び要塞の入場チケット
17.90€(2560円)
ロープウェイ近くのバス停からコブレンツ駅
2€(290円)
コブレンツ駅からマインツ駅
20.90€(2990円)
マインツ駅からホテル近く
3.20€(460円)

計 100.4€(14340円)

食費
朝食 パン 6.60€(940円)
水 2.70€(390円)
昼食 ハムパン 2.30€(330円)
水 2.20€(310円)
夕食 マック 8.89€(1270円)
水 1.35€(190円)
お菓子 1.50€(210円)
水1.5ℓ2本 2.48€(350円)

計 28.02€(4000円)

観光費 コッヘム城 7€(1000円)

募金 20€(2860円)

宿泊費 74€(10330円)

合計 229.42€(32780円)

各金額について

まず、移動費について。

移動費だけで15000円。
かなりお金が吹き飛びましたね。

「コッヘム」という町はコブレンツから乗り換えること40分くらいで着く町。

なので、ドイツの田舎町に行くと考えればこの金額は納得出来るかなと。

それでも…高いですね。

次に、食費について。
朝と夕方をガッツリ食べて、昼を軽くするスタイルは今回でも同じく。

ただ、現地で水を買うと高いというのは日本もドイツも一緒みたいですね。やはり水はスーパーで買うようにします。

旅の小話

最後の費用に「募金」と書いてあることについてです。

コブレンツ駅からマインツ駅へと帰る時の話です。

「友人にお金を全て持っていかれた。なのでお金を貸してほしい」という人が現れまして。

電話番号さえ教えてくれれば後日返すから、20ユーロ貸してくれと。
家族が帰りを待っているから、早く帰りたいと。

詐欺の匂いがしますね。

それでも嘘ついて逃げると後々厄介にもなりそうでしたので…

「これは返さなくて良いから持っていって」と20ユーロを渡してさっさと終わらせました。

今思えば払いたくもない20ユーロでしたが、誰かの救いになったと考えれば、前向きに良かったと思えるお金でした。

最後に

旅をすれば色んな景色も会えれば色んな人にも会えます。
それが良い人か悪い人かもすぐ判断出来ません。

ただ、お金で解決出来る問題なら、さっさと払って終わらせるのが1番。
日本で旅した時に教えてくれた「旅人」さんに感謝ですね。

では、今回もありがとうございました。
良い旅路を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?