見出し画像

再生ポリエステルのエコバッグで地球にちょっといいことプロジェクト

画像1

LUCKY EARTH!
そごう・西武さんで始まった「地球にちょっといいことプロジェクト」。自然や環境、誰かのためになる何かをお手伝いできるというこのプロジェクト第二弾は「再生ポリエステルのエコバッグで地球にちょっといいことプロジェクト」です!(長いッ!笑)

今回はなんと、タロアウトも1アーティストとして参加させていただきました。今すぐチェック!という方はぜひこちらをご覧ください!

マイバッグって

ところで皆さん、来る7月1日からレジ袋有料化が始まりますね。環境省アンバサダーとして参加させていただいる勉強会でもホットトピックなわけですが、そこで衝撃の事実が!
てっきりそれまで有料化された分の金額は、環境保全とか海洋プラスチック問題解決のために使われると勝手に思い込んでいたのですが、そうではなく、シンプルにお店の売上になり、使い方はそのお店に依るということ。つまりこれまでサービスで無料で配布されていたレジ袋が有料の商品となりそれを買うということなのです。(それでもお店側にしてみたら極めて安価で儲かるものではないと思うのですが)

そうなってくるとボク自身、レジ袋だってゴミ袋代わりに使えるし、有料で支払った分が環境保全に使われるならデメリットばかりじゃないじゃないという考え方も変わりました。実際にそれでマイバッグを使うライフスタイルに変化したわけですが、いまやマイバッグといっても様々です。

マイバッグを選ぶ際、ボクはズボラで身軽にしたいタイプなので、コットン製マイバッグは可愛いの多いけど、重いし、汚れがつきやすいし、洗濯したらアイロンかけないといけないし、と思う一方、ポリエステルは軽いし汚れも落としやすいけれど、そもそも石油由来でエコじゃないじゃん!というワガママ消費者っぷりで、なかなか悩ましかったのです。

それが、そんな悩みを解決してくれるマイバッグがあったのです!このプロジェクトに!!(本題まで長いッ!笑)

再生ポリエステルって

今回のプロジェクトのマイバッグは、100%、BRING™の再生ポリエステル製です。BRING™は、日本環境設計さんによる衣類や繊維のリサイクル活動のことです。無印良品などでミツバチのマークのリサイクル活動を見たことはありませんか?それ、BRING™です!

この日本環境設計さんのリサイクル技術は世界でトップクラス、多くの国内外の企業のリサイクル活動に取り入れられています。2019年日本で開催されたG20環境関係閣僚会議で世界各国の閣僚にプレゼントされたバッグは日本環境設計さんの再生ポリエステル製です。(ついでにいうと、そこにタロアウトのイラストを使っていただきました!)

つまり、軽くて、汚れがつきにくく、しかも世界屈指のリサイクル素材という、ボクとってはとってもオススメできる素敵なマイバッグなのです。

ラッキーアースって

本プロジェクトではそんな素敵なバッグに、HYさん×蒼木アキラさん、ニキ・ローレケさん方の優しい想いの込められた作品がプリントされます。そしてなんと!タロアウトも1アーティストとして参加させていただいたのです。描かせていただいた絵柄には、こんな想いを込めました。

地球にちょっといいことは、自分にとってもちょっといいことだと、もっといいじゃない! 今回はそんな想いでイラストを描きました。
出会うと幸運をもたらすと言われるラッキーバニーのラニーとラッキースター。飛んでいるミツバチは、バッグの素材の再生ポリエステルを作っているBRINGのミツバチがモチーフです。
このバッグを持ち出すとレジ袋を購入する必要がなく地球にも私にもラッキーなのはもちろん、再生ポリエステル素材で地球に優しく私にとっても汚れにくいというメリットが。さらにラニーを見つけた周りの人にもほっこりなラッキー気分をお裾分けできるという笑、まさにLUCKY USならぬLUCKY EARTHなエコバッグです!


肩肘張らずに、地球にちょっといいこと、新しい日常生活の始まりとともに、始めてみるのはいかがでしょうか!

プロジェクトの詳細はこちら!


ありがとうございます

#ごみダイエット #じっくりセレクション #おでかけのおとも #ゆるく続ける #もののものがたり #森里川海 #COOLCHOICE



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとう!今日のあなたへのお礼はコレ🐥!
19
キャラクターアーティスト。作品には愛情あふれるストーリーが存在し、誕生させるという感覚だというその世界観は日本のみならず海外でも絶大な人気を誇る。ポール・スミス、スターバックス他、しいたけ占いなども手がける。現在は環境省アンバサダーや、藤田承紀と共にラニーズベジーとしても活動中。