見出し画像

引きこもりをやめて、7年目になる。無事8年目を迎えることができるのだろうか?

引きこもりから、なんとか就職に漕ぎ着け、今年で7年目になろうとしている。なんとか毎月の収入を確保しているのだが、この7年間で既に3回の転職を経験している。

職場ではうまく立ち回っているつもりだが、なぜか一年過ぎた頃には辞めたくなるようなことが起きる。その1番の原因はやはり『人間関係』だろう。長いこと引きこもっていた自分にとってこの人間関係を円満にこなすとゆうのはハードルが高すぎる。

まあ、この人間関係スキルの低さが自分が引きこもりになった原因の一部だとは思っているのだが。みんなで仲良く楽しい職場とゆうのは理想でしかないのだろうか。

しかし、元ニートの自分からすれば転職しようが、職場でいじめに会おうが、引きこもり生活に戻りさえしなければそれで勝ちだと思っている。

とにかく今はこの苦しみを楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?