見出し画像

ソロプレナーの秘密兵器:レジリエンス力で困難を乗り越える


みなさま、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?

私は来週に大阪に行ってきます。
本氣塾を運営されている、Masashi 将資さんの「丹田発生修練会」に参加します。


実は、火曜~金曜の7:15~7:30の15分間、
オンラインで丹田呼吸の練習をしています。

頭に血がのぼらぬよう
腹落ちして行動できるよう

信念が養われる丹田への意識を高めるべく、丹田呼吸を練習してます。
ちょうど、1年くらいになりますかね。
もし、このイベントが気になる方はぜひお声がけくださいませ。

さて、今回は「レジリエンス力(回復力、再起力)」について書きます。
個人で働くようになって、本当に、課題にぶつかった時に、しなやかに再起する能力は必要不可欠だなと感じています。

良くも悪くも、自分で働く時間を決められるため、「やっぱ、やらない」という選択肢を取ることが出来ます。
会社員であれば、「やっぱ、やりません」といったら、さすがにまずいと思うので。

そのため、少し眠いなとか、何かやる気起きないなと思ったら、仕事をストップすることができ、youtube、アマプラなど、エンタメを享受することが出来るんですよね。

で、そうすると、ダラダラと時間を浪費してしまい、ちょっと自己嫌悪になる。
というのは、個人で働く人、もしくはリモートで働く人も経験しているのではないかと思います。

では、このダラダラ過ごしてしまった時に、いかに状態をよくするのか再起できるか?
私の経験上、

・意思決定の質を上げる
・信頼できるコミュニティ、組織に属して貢献する

この二つが大事な要素かと思っています。


まず、意志決定の質を上げるとは
冒頭でもお話した、腹の下にある丹田から、意志決定すること。
「腹落ちした」「腹に決める」と日本語で言いますよね。

これが、本当に大事。
頭だけで思考だけで、腹落ちしていないと、身体感覚と行動が一致しないので、気持ちがのらないから、力が入らない。
だから、仕事で成果も出ないし、プライベートも上手くいかないことも。


そして、二つ目が信頼できるコミュニティに属して、貢献すること。
個人で働いてから痛感することですが、
「個人で働くからこそ、コミュニティを創ったほうがいい、もしくは属した方がよい」と感じます。
個の時代と言いますが、自分がなぜ存在するのか、自分が生み出した価値を提供し、価値が循環するのを見える、感じる状態ってかなり心地が良い。


エネルギーの循環を味わうと、自然と頑張ることができ、自ずと自問が生まれてきます。
「目の前の人、このコミュニティにとって、必要な価値は何か、この価値を生み出す要素は、それを生み出す行動は?」
この問いが本当に大事で、他者の幸福を願う時間ほど、自己の幸福度を上げることはないのでは?と思ってます。
まだまだ、相手軸に立てていない..!!と感じることもありますが、
常に自己認知を改め、他者貢献の自問をベースに活動したいですね。


もし、あなたが、「何か最近やる気出ないなぁ」と感じているのであれば
・意志決定の質が高いか、腹落ちして決めているか
・信頼できる人に貢献しているか

この二つを意識して過ごしてみてはいかがでしょうか?

それでは、今日はこの辺で。
皆さまの一日が有意義でありますように。
それでは、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?