見出し画像

【ポケモン日記#49】新アニポケについて個人的に思うこと、サトシの扱い、ピカチュウの声について

はじめに

どうも、制作太郎です。

私は1008種類の色違いポケモンを収集することを目的に活動をしています。

※詳細は以下のnote記事から

本記事では、その近況と個人的な活動を(ポケモンに関する範囲で)まとめています。

新アニポケとサトシ

つい先日に公開された新アニポケの予告映像ですが、新しい発見はないかと何度も見直しています。

公式の予告映像↓

予告映像ではテラレイドバトルのアレンジBGMが流れていて、「これからはゲーム版に準拠したアニメをやるんだなぁ」と再認識させられましたね。

サトシが主役ではなくなることに関して様々な意見が出ていますが……私は今年の夏映画でサトシが出てくると思ってます。

\ナツハポケモン!!/

公開情報だとHOME解禁が春だったり、DLC配信が秋~冬ですが、子供からすると一番遊べる夏休みの時期にイベントがないのは問題です。

ポケモンワールドチャンピオンシップス 2023とかいう誰得なイベントは8月にありますが……

そのため、夏映画を出して、そこで今まで通りにサトシが主役になると勝手に予想してます(映画サトシとTVサトシは別扱いらしいし)。

その場合、「みんなの物語」のように4月あたりに映画情報を出して、7月か8月に映画公開になるのかなぁと思います。

新アニメが開始して、サトシロスを感じた人たちは映画館に!という新手のサトシ商法をするつもりなのかもしれません。

サトシ商法ってなんだよ

キャプテンピカチュウの声

ピカチュウの声といえば大谷育江さんですが、ポケモンSVに登場する野生のピカチュウは電子音になっていたのが当時から話題になっていました。

そういったこともあり、新アニポケに登場するキャプテンピカチュウの声はどうなるのかと議論されてきましたが……

キャプテンピカチュウ:大谷育江

どうやら大谷育江さんが演じるようです。

これに関して、サトシのピカチュウといえば大谷育江さんの声という印象があるので、他のピカチュウを大谷育江さんが演じるのは違和感があるという意見もよく見かけました。

ただ、ポケモンXYどころかGBのピカチュウバージョンから私達の相棒として戦ってきたピカチュウは育江ボイスなので、個人的に違和感はありません。

それでも、私としては別の意味で残念ではあります。

もしピカチュウ役が別の人になれば、その分だけ別のキャラとして登場する可能性が出てくるからです。

※XY&Zでの名勝負を演じたショータくん(画像はこちらから引用)

私としては少年キャラとか小動物キャラじゃない女性キャラの育江ボイスが聞きたいなぁという気持ちがあります。

個人的には"ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて"の"国分寺こより"が至高ですね。

※右の方が育江ボイスの"国分寺こより"
画像はAmazonのprime videoから

今ならPrime Videoにあるので、見ていない方はぜひ。

"ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて"
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B074QYBNCR/ref=atv_dp_share_cu_r

"ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ"
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B074R7K117/ref=atv_dp_share_cu_r

ちなみに、"ナースウィッチ小麦ちゃんR"というのもありますが……リメイクとなっているので設定やらキャラが違いますし、こよりちゃんがいません。

でも一応URLを貼っておきます。

"ナースウィッチ小麦ちゃんR"

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01AG86X9W/ref=atv_dp_share_cu_r


色々と脱線しましたが、これからも大谷育江さんのピカチュウが聞けるのはありがたい話ですね。

ただ、LAは遥か昔の話だから別として、パルデア地方に出てくるピカチュウはなぜ電子音なのかという話ですが……まあキャプテンピカチュウは出身がパルデアではないのでしょう

関連記事

前回

色違いポケモンの収集企画について

ポケモン日記のマガジン


関連URLなど

Twitter

Youtubeチャンネル(不定期配信)

Twitchチャンネル(youtubeと同時配信用)

色違い収集企画の近況がわかるスプレッドシート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?