見出し画像

【ポケモン】新企画、1008種類の色違いポケモンの収集を始める!

新たな企画を始める

どうも、制作太郎です。

最新作まで含めて1008匹も存在するポケモンですが、私はそのうち1001匹を所持しています。

未所持のポケモンは7匹ですが、そのうちマーシャドービクティニの2匹は公式からの配布を待つしかないようで少し悲しいです。

ただ、その他の5匹はゲノセクトを除けば入手自体は難しくないため、私の今後の大きな目標はポケモンSVの色違い、全言語を収集する企画を終えることだけになりました。

しかし、最近ではその企画にも思うところがあります。

それはSV以外の作品を遊んでいる時間が全て無駄に感じられることです。

※色違いUBを入手するためのUSUM
※久しぶりだとソロでも面白いダイマックスアドベンチャー
※色違いが大量に出てくるLEGENDS

大好きなポケモンを遊んでいるというのに嫌な気分になるのはランクマをしている時だけで十分です。

そのため、本日から新しい企画を始めることにしました

色違い1008種類を集める企画

企画内容

新しい企画の内容は、ポケモンの総数と同じく1008種類の色違いを集めるというものです。

しかし、一部のポケモンは色違いが出ないようになっているため、現段階で全ポケモンの色違いを入手するのは不可能です。

そのため、この企画では"すがた"が違うポケモンを別種類としてカウントすることにします。

別種類とする基準

別種類とカウントする基準ですが、具体的には以下の3点のいずれかを満たしているポケモンを別種類としてカウントします。

  1. リージョンフォーム(○○のすがた)

  2. 性別で見た目が違うポケモン(ピカチュウ、ソーナンスなど)

  3. 複数のすがたを持つポケモン(オドリドリ、イキリンコ、ロトムなど)

リージョンフォームについては言うまでもないですが、タイプも見た目も全く違うので別種類としてカウントします。

性別に関しては、例えばコラッタの♂と♀はヒゲの長さが微妙に異なり、それぞれ色違いも別に用意されています(カラーリングは同じですが)。

※左が♂、右が♀です

そのため、こういった♂と♀で異なるすがたを見せるポケモンは別種類としてカウントします。

また、複数のすがたを持つポケモンについては、例えばマホイップは進化に必要な"アメざいく"の種類と操作によって様々に見た目を変えますが……

色違いになると以下のように"アメざいく"部分しか変わりません

※パターンはたくさんあるけど色違いは"アメざいく"と同じく7種類しかない

こういう場合はそれぞれをマホイップ(ベリーアメざいく)マホイップ(いちごアメざいく)などのように別種類としてカウントします。

……などと細かく書きましたが、要するに同じポケモンでも見た目に差異があるポケモンは別種類とカウントするということです。

ただし、例外として以下のようなポケモンは別種類とカウントしません。

  1. パッチール(パターンは無数にあっても実質的には同じため)

  2. メテノ(色違いは黒色の一種類であるため)

  3. 戦闘時のみ"すがた"を変えるポケモン(ポワルン、チェリムなど)

……といった基準になっています。

こうした基準でポケモンの種類をスプレッドシートにまとめたのですが、それによると姿が違うポケモンは全部で1260匹いるようです。

まだ作ったばかりで抜けがあると思うので、この数字は多少変動するかもしれませんが継続していればいつかは達成できそうですね。

※具体的にどのポケモンが該当するのか知りたい方は以下のスプレッドシートの「全国図鑑色違い」に記載されているポケモンを見ればわかります。

現時点での収集状況

ポケモンバンクとポケモンHOMEを漁るなどして数えてみたところ、現在までに入手している色違いの種類は63匹でした。

全てを紹介するのは大変なので、いくつかピックアップすると……

※色違いのアグノム、剣盾のダイマックスアドベンチャー産
※マホイップ7種類、カセキメラ4匹の色違い

こう見ると、あまりレアな色違いポケモンは持っていないですね……。

伝説の色違いもアグノム以外だと(たぶん)ポケセンで配布されていた色違いレックウザぐらいですね。

とりあえず目標達成まで後945匹ということで、これから少しずつ頑張っていこうと思います。

関連記事

進捗報告用、ポケモン関連の日常についてまとめるマガジン

関連URLなど

Twitter

Youtubeチャンネル

Twitchチャンネル

色違いの収集状況がわかるスプレッドシート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?