見出し画像

【ポケモン日記#65】ポケモンBDSPを始めた

はじめに

どうも、制作太郎です。

私は1008種類の色違いポケモンを収集することを目的に活動をしています。

※詳細は以下のnote記事から

本記事では、その近況とポケモンに関する活動をまとめています。

ブリリアントダイヤモンドを始めた

以前に(中古で)購入しておいたブリリアントダイヤモンドを今頃になって進め始めました。

※この頃の博士はオッサンばっかりだった
※すげぇつまんなそうな顔でスクショ撮れてる

BDSPをやる理由としては、主に色違いアルセウスを入手するためです。

また、今作ではポケトレ連鎖で色狙いをしたり、ハマナスパークで伝説の色厳選もできるらしいですが……効率が良いのかわからないのでオマケ程度に考えています。

というか、ダイパ世代のポケモンはほぼLAで入手できるだろうし

※床に"てんかいのふえ"置いてあるのなんか笑う
※ポケモンのゲーム開始地点に特有の名ばかりタウン

少し遊んでいるとわかるのですが、近年の作品とは違ってマップ上のキャラの等身が低く作られていて、マップもそのままの形で……

子供の頃に遊んでいたダイパそのままという感じですね。

※ポッチャマかわいい
※リアル等身の主人公は結構いい感じかも

私の友人は「BDSPは昔のまま過ぎて途中で飽きた」と言っていましたが……私はダイヤモンド、プラチナで一回ずつしか遊んでいないので意外と新鮮味があります。

とはいえ、前作リメイクのORASは序盤の草むらから特別な技を覚えたポケモンが仲間にできたことやメガシンカがあったこと等を考えると、ストーリー攻略中のバトルは昔とほぼ同じなのは確かに退屈な点かもしれません。

ただ、今のところ変わらぬ良さみたいなものをBDSPから感じますね。

※当時のプレイヤー全員が首を傾げたであろう瞬間 「かたやぶりってなんやねん?」

まだ始めたばかりですが、たまにnoteで経過を書いていこうと思います。


関連記事

前回

色違いポケモンの収集企画について

ポケモン日記のマガジン


関連URLなど

Twitter

Youtubeチャンネル(不定期配信)

ニコ二コ動画(youtubeと同時配信用)

色違い収集企画の近況がわかるスプレッドシート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?