見出し画像

【阿蘇旅】ドーミーインの夜鳴きそば

こんにちは。今回は、前回の阿蘇旅の続きから。

今回の宿は【天然温泉六花の湯 ドーミーイン熊本】です。ずっと憧れてたビジネスホテル、ドーミーインに今回初めて行ってきました。

私の目的はこれ↓

夜鳴きそばサービス!

ドーミーイン名物、夜鳴きそば。これが食べたかった。
宿に着き、ドーミーイン自慢の天然温泉で体の疲れを取った後、部屋でぼーっとしていると、ついに夜鳴きそばの時間に。いそいそとレストランに向かうと、にこやかな従業員さんが「いらっしゃいませ!夜鳴きそばですね〜」と、目が合うや否やテキパキとそばを作り始めてくれました。夜鳴きそばのプロだ。

おいしそう

早速食べてみると

 「う、うま〜〜〜!」

さっぱりした醤油味!思った以上にクオリティの高い夜食でびっくり。(一応)夜食用なので、一杯するりと食べちゃいました。

うーん、これおかわりしたいなぁ。

我慢できなかった私は、恥を忍んでプロ従業員さんに「これ...おかわりって...」と恐る恐る聞くと、「できますよー!もう一杯ですね、少々お待ちください」とまたもや爽やかに対応していただきました。二杯目もぺろりと食べちゃいました。美味しかった!


【阿蘇2日目】

正直、昨日の草千里と夜鳴きそばが今回のメインイベントだったこともあり、2日目は完全ノープランでした。
さて、どうしようかな。とGoogleマップを見ていると、『大観峰』の文字が目に入りました。

「あ、ここタモリさんが行ってたところだ!」

ブラタモリで壮大な阿蘇カルデラが映し出されてた様子を思い出し、今日の目的地にしました。

車で運転すること1時間半。

着きました!『大観峰』

目の前には壮大なカルデラ!本当に地面がボコッと凹んでいる!自然ってすごい!地球ってすごい!よし、写真撮るぞ!

うーん
んぁ〜ん…
ゔぅーーーん

ぼろスマホ完全惨敗‼️

広角レンズとやらがない為、カルデラを一枚に収められない。故にスケール感も全然伝わってこない。違う...カルデラはもっと壮大で感動的で...と頭を抱えましたが、一向にいい写真が撮れないので、消化不良で撤退。悔しいですが阿蘇カルデラの素晴らしさ心の中に留めておきます。
興味がある方は、こんなちゃちい写真よりも、遥かに素晴らしい、自然の不思議さが感じられる阿蘇カルデラを、その目で見てみてください!

その後は鍋ヶ滝に行って裏見の滝でマイナスイオンを感じたり

滝の裏はかなり涼しい
圧巻の滝!


日帰り温泉に行ったら貸切だったのでちょっぴり泳いでみたり

飲湯もできました!鉄の味!


いきなり団子食べたり

うまい。お腹に溜まる。


そんなこんなで、ノープランだった割には2日目も阿蘇を満喫できました!

阿蘇、すてきな旅をありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?