見出し画像

地上の楽園ニュージーランドの魅力22選


私は38歳の時、母とニュージーランドに3ヶ月間旅行しました。母の友人の紹介でニュージーランドに住む台湾人の家にホームステイさせてもらえました。

ホームステイ

台湾人に会うのは生まれて初めてでした。

ご主人は台湾の高校で社会科の教師をして退職した後、ニュージーランドに移住したようです。

ニュージーランドの高校に通う娘さんと2人暮らしでした。

同じく高校の教師をしている奥さんは、まだ定年退職の年齢ではないので、台湾で仕事をしているとのことでした。

私は中国で暮らしていたので、中国語が得意です。台湾人のご主人とは中国語でコミュニケーションができました。

大陸の中国人とは全く違って、台湾人のご主人は品があり、謙虚で、いつもニコニコしています。

教養もあり、人格者で、優しさにあふれた人でした。台湾人は日本人が大好きなようです。

私たちを暖かく迎え、本当に良くしてくださいました。

家はいつも清潔で、整理整頓され、素敵な書が飾られていました。

本格的な中国茶をたしなむ方で、たくさんの茶器をコレクションしておられました。

よく私と母を2階のリビングに招き、美味しい中国茶を淹れてくださいました。軽く談笑し、心温まる楽しいひとときでした。

中国人は年上を敬います。台湾人のご主人は母を敬い大切にしてくださいました。母は英語が上手なのでご主人とは英語で会話していました。

ご主人の家は二階建て庭付きで、外観も内装もオシャレで、とても美しい家でした。ご主人と娘さんは2階で暮らして、1階はゲスト用にしているようでした。2階には大きなリビングルームが3つありました。どの部屋も豪華で、それぞれ10人以上の人が集まってパーティができるほどの大きさでした。

滞在中、ご主人は、私たちがニュージーランド生活を楽しめるよう、色々と気づかってくださいました。台湾名物の大根もちを作って差し入れしてくれたり、一晩中釣りをして大きな鯛を釣ってプレゼントしてくれたりしました。ご主人はクルーザーを所有しています。大根餅は生まれて初めて食べたのですが、美味しくてほっぺたが落ちるかと思いました。

森林保護

ニュージーランドは自然を大切にしています。たとえ敷地内であっても木を勝手に切り倒すことは禁じられています。街の中でも自然が多く、空気が美味しく感じました。

オークランドのホームステイした家から5分も歩かないところに森林があります。全く荒らされていない大自然が大切に保存されています。私は母と毎日森の中を散歩しました。

森を抜けると湖があり、白鳥が泳いでいました。とても美しい風景でした。

夢中で写真を撮りました。

素敵な家や庭

ニュージーランドの魅力の一つは美しい建物とイングリッシュガーデンです。

個人宅も、とても美しいです。庭も手入れが行き届いていて、お庭を楽しむことができます。

どの家の庭も写真集で見るような美しいイングリッシュガーデンです。

水晶(クリスタル)

クリスタル マウンテンの中心部に、世界クラスのクリスタル マイン ミュージアムがあります

ここでは、世界中の鉱山から直接輸入、調達された、希少で精巧なクリスタルとミネラルの石やアクセサリーをたくさん販売しています。ニュージーランド最大のミュージアムです。

とても大きくて美しい水晶(クリスタル)が展示されてとても見応えがありました。

Crystal Mountain

住所 80 Candia Road Swanson Waitakere

美味しいパイ

パイはニュージーランドの国民食と言われています。
ニュージーランドで食べられるパイは、ビーフ、チキン、ラム、フィッシュ、ベーコン&エッグなど具材もさまざまで、おかず系からスイーツまで種類も多彩です。

大賞に輝いたFast & Fresh Bakery Café(タウポ)

この店は鹿肉、マッシュルーム、ベーコン、チーズパイでミート部門の金賞および総合部門の大賞に選ばれました。

日本ではあまり食べる機会のない鹿肉のパイ、是非現地で味わっていただきたいです。

住所:8 Horomatangi St., Taupo

手頃なベーカリーカフェRichoux Patisserie Takapuna(オークランド)

ベジタリアン部門ではコーン、キャロット、ポテト、マッシュルームパイで金賞、ミンス(ひき肉)&チーズ部門でも金賞、ステーキ&チーズ部門では銅賞を受賞しました。

私は、オークランドでこのお店で、生まれて初めてステーキのパイを食べました。
最高に美味しかったです。
病みつきになって、何度も買いに行きました。
たっぷりステーキが入ったパイで、1つでお昼ご飯にちょうどいい量でした。
母もこの店のパイが大好きです。

住所:447 Lake Rd., Takapuna, Auckland

ドライブの途中に立ち寄りたいDairy Flat Bakery(オークランド)

デザート系パイが食べたい方ははぜひこの店に行ってみてください。

ブルーベリー、アプリコット、アップルパイでフルーツ部門の金賞に選ばれたベーカリーカフェです。

住所:1443 Dairy Flat Highway, Albany, Auckland

日本にも支店がある有名店Dad’s Pies(オークランド)

ホールセール部門で金賞を受賞しました。

1981年の創業以来、クオリティの高いパイでシェアを広げ、ニュージーランドのほか、日本を含む世界12ヶ国で愛されています。

住所:57 Forge Rd., Silverdale., Auckland

フィッシュ&チップス

イギリス発祥の名物料理「フィッシュ&チップス」。衣をつけてサクッと揚げた魚にポテトフライを添えた料理で、イギリスのみならず世界各国で愛されている料理です。

そんな中でも「世界一美味い」と呼ばれるほど絶品のフィッシュ&チップスを楽しめる有名店が、ニュージーランドにあります。

ニュージーランドの街のあちらこちらにフィッシュ&チップスのお店が見られます。

物価の高いことでも知られるニュージーランドですが、フィッシュ&チップスは1人前8ドル(約600円)と、とにかく破格です。

ニュージーランドに旅行した時には是非食べてみてください。

新鮮な魚介類

海に囲まれた島国ニュージーランドは新鮮な魚介類の宝庫です。

クレイフィッシュ

ニュージーランド産のクレイフィッシュはイセエビの一種です。ロブスターに似ていますが、頭部がゴツゴツとしていて、大きなハサミはありません。

クリーミーで濃厚な風味のクレイフィッシュは地元でも珍重されていて、クリスマスの休暇や特別なイベントの際に食卓にのぼることが多い食材です。

グリーン・マッスル

大粒で縁が明るい緑色になっているグリーン・マッスル(モエギイガイ、パーナ貝とも呼ばれる、ムール貝の一種)はニュージーランド各地の沿岸部で通年収穫されています。

白ワインとガーリックで味付けした蒸し焼きが一般的ですが、直火やオーブンで焼いても、フリッターにしたものも美味しいです。


ニュージーランドで最も人気のある食用魚は鯛(スナッパー、マオリ語でタムレ)です。優しい甘みのある白身が楽しめます。

また、真っ赤なウロコと海底を歩くための足が特徴的なガーナード(ホウボウ)も人気です。調理しても形崩れしない、しっかりとした白身が美味な魚です。

また、カーワイ(マルスズキ)の濃い色の身は、マヌカのウッドチップを使って燻製にしたもの、さらにフィッシュ・パイにしたものが普及しています。

冬の間、ニュージーランド南部ではブルー・コッド(トラギスの一種)が豊富にとれます。ブルー・コッドはフィレにすると厚みがありますが、繊細なフレーク状なので、シーフード・チャウダーによく使われています。

ラム


お肉だとやはりニュージーランドのラムが有名で、臭みもなく柔らかく食べ応えある料理です。

世界一の輸出量を誇るニュージーランド産ラムは、人工飼料を与えず、放牧で育てた安全さがウリです。 

「子羊」と訳されるラムとは、1歳未満の羊肉のことです。

臭みがなくやわらかな肉質なので、羊が苦手な人でも食べやすいかと思います。

ベニソン(鹿肉)


ベニソン(鹿肉)も有名です。

世界のシカの半数以上が飼育されているニュージーランドは、シカ肉産業では世界最大を誇ります。

極端に少ない脂肪分が特徴の赤身肉ベニソンは、国内でも大変人気です。

ニュージーランド流の進んだ飼育技術とは、シカを広々としたスペースの中に放牧してストレスを取り除き、それによって筋肉を強化して独特の風味をさらに強めるというものです。

ここではステロイドやホルモンなどの人為的な成長育成剤は一切使用されていません。

また、他の動物の肉や肉骨粉などをシカに与えることは違法とされています。

ニュージーランドで飼育されたシカ肉は「サビーナ」(cervena)という商標で市場に出回っています。

とてもやわらかく、風味はきつくありません。ベニソンを取り扱う専門の会社では「ベンマーク社」(Venmark)が知られています。

最大の都市オークランド

私たちがホームステイした家はニュージーランドの北島のオークランドにありました。

オークランドは交通の中心であり、ニュージーランド最大の都市です。

しかも、都会でありながら、美しいビーチやハイキングコース、湾に浮かぶ魅力あふれる島々にほんの30分でアクセスできるのがオークランドの特徴です。

ニュージーランド南島ツアー

せっかく来たのだから、ニュージーランドの南島にも旅行に行った方が良い、と台湾人のご主人が勧めてくださいました。

中国人が企画するニュージーランド南島ツアーのパンフレットを、わざわざ旅行会社から取り寄せてくれました。

色々とオプションの異なるツアー企画がありましたが、母も私も食べるのが好きだったので、豪華料理のオプション付きのツアーを申し込むことにしました。

豪華グルメツアー7日間の旅です。ツアー会社は中国人の経営だったので、参加者は中国人ばかりでした。その中に私たち日本人親子が2人混じっていました。

ニュージーランド南島は美しいところでした。壮大な自然の美を感じました。世界中の自然界の景色が凝縮したように多種多様な絶景を楽しむことができ、地球の神秘を感じることができました。



南北には南アルプス山脈が連なっており、氷河を間近で見たり、世界一の星空を眺めたり、10万年もの歳月をかけてつくりあげたフィヨルドを眺めながらクルーズを楽しむことができます。

他にも大きな滝、鏡湖、霧がたちのぼる壮大な森林など、本当に幻想的で美しい自然界の美を堪能できました。

ニュージーランドの最高峰、アオラキ/マウント・クック


昼も夜も、氷河が溶け出す水の流れの向こうに見えるマウント・クックの雄姿は、南島でも一番の観光スポットです。

マウントクックは、ニュージーランド南島にあるニュージーランド最高峰の山で、3754mの高さを誇ります。

マオリ語では”雲を突き抜ける山”を意味する「アオラキ」と呼ばれ、 マウントクック国立公園として世界遺産「テ・ワヒポウナム」に登録されています。

ダニーデン

ダニーデンは小規模ながら見どころのたくさん詰まった理想的な美しい都市です。

ニュージーランド初期に開かれた三大都市のひとつにあたるダニーデンは、ゴールドラッシュがもたらした富を財源に建設されました。

エドワード朝様式とビクトリア朝様式の建造物は、数、質とも南半球で随一です。ゴシック様式の教会の尖塔、華やかな大邸宅、壮大な建物、魅力的な路地、美しい庭園とともに、傑出したストリートアートの混在する中心街には、活気のあるカフェやブティックが集まっています。
Camp Road, ダニーデン, ニュージーランド.

ニュージーランド唯一のお城・ラーナック城


1871年にウィリアム・ラーナックによって建てられたこの城は、ニュージーランドで他に例のないものです。

城と城主の歴史をたどると、かつてのダニーデンの栄華を垣間見ることができます。

3000平方フィートのボールルーム、オタゴ半島を一望できる塔、ヴィクトリア様式の美しい庭園は必見です。

ラーナック城のガーデンでは、ニュージーランドの各種植物を栽培しています。季節ごとに美しい花を見ることができます。国の重要ガーデンに認定されています。

雄大なミルフォード・サウンドとダウトフル・サウンド


ユネスコ世界遺産に登録されているフィヨルドランド国立公園内のミルフォード・サウンドとダウトフル・サウンドは、遊覧船や飛行機、徒歩で探索できます。

いたるところにこの世のものとは思えない素晴らしい光景が広がります。
私は遊覧船に乗り雄大で美しい景色に魅了され、たくさんの写真を撮りました。

船上からフィヨルドの雄大な眺めを堪能できるクルーズが見どころで、最大落差1000mの豪快に落下する滝や、標高約1,692mのマイター・ピークなど美しい光景が見られます。

ホキティカ渓谷

ホキティカ渓谷は、写真でも実物を見ても素晴らしい場所です。

緑深い森に囲まれた鮮やかなターコイズ・ブルー(ミルキーブルー)の水は、現実に存在するものとは思えないほど幻想的で美しく、訪れる価値が大いにあります。

クライストチャーチ

クライストチャーチは英国風の優雅な伝統と現代文化が見事に融合している街です。

南島の観光地へ旅立つ前に、クライストチャーチや周辺の見どころへも足を延ばしてみましょう。

オタゴ博物館

419 Great King Street, ダニーデン, ニュージーランド.

150年の歴史ある博物館。150万点を超える世界でも貴重な収蔵品で、オタゴ地方とニュージーランドの自然、文化、科学を紹介しています。

先住民マオリの初期から受け継がれてきた宝物などを見ることができます。

世界一美しい星空・テカポ湖


テカポはミルキーブルーの湖と、善き羊飼いの教会、サザンアルプスの山々の風景が美しい、ニュージーランドを代表する景勝地で、ニュージーランドで行ってみたい観光地で常に上位にランクインしています。

テカポ湖では世界一美しい星空を楽しむことができます。

クイーンズタウン(Queenstown)

クイーンズタウン(Queenstown)は、ワカティプ湖畔に面した世界的に有名な観光保養地です。風光明媚な山々に囲まれた美しさが「ヴィクトリア女王にふさわしい」と言われ、クイーンズタウンと名付けられました。

町ではクイーンズタウンモールでのショッピングや、クイーンズタウンガーデンでの散策が楽しめます。

スカイラインゴンドラ展望台からはクイーンズタウンの街並みとワカティブ湖を見渡すことができます。

台湾人のご主人の寛大さ

私たちが帰国する日が近づいた時、台湾人のご主人がホームパーティを開いてくださいました。

ニュージーランドで中華料理店を経営している、コックさんの友人に豪華な中華料理フルコースを作ってもらって自宅に運んでもらったようです。

その料理の中には、羊肉の料理がありました。コックさんの家で飼っている羊2頭のうち1頭を料理してくださったようです。

ニュージーランドでも羊肉は高級です。特に捌いたばかりの新鮮な羊肉、一頭分の料理は、かなりのお値段を出さなければ手に入りません。

羊肉の料理の他にも食べきれないほどの大量のご馳走が並んでいます。台湾人のご主人は、コックさんを1日雇い、羊を一頭買い取ってくださり、私たちを盛大にもてなしてくださいました。

台湾人のご主人は、このホームパーティの一回のご馳走のために、私たちがホームステイで支払った家賃のほとんどを使ったと思います。

画像台湾人のご主人は、私たちが感謝すると、ずっと「难得呀!难得呀!」と言ってくださいました。日本語では「得難い」と言う意味です。私たちとの出会いを、得難い大切なもの、お金には変えられない経験だ、と言ってくださいました。

私と母は台湾人のご主人の寛大さや優しさに深く感動しました。

オススメのお土産・プロポリスとマヌカハニー

台湾人のご主人から教わって、今でも健康維持に大いに役立っているものがあります。それがマヌカハニーとプロポリスリキッド液です。

「マヌカハニー」はニュージランド原産のはちみつです。 マヌカの木は基本的にはニュージーランドにしか生えていません。(一部、オーストラリアにも存在しているといわれていますが)

 加えて、採蜜ができるのは年間で花が咲く約4週間であるといわれてます。 そのため、とても貴重であり、「奇跡のはちみつ」として世界中の人々から愛されています。ニュージーランドでは「万能薬」として扱われています。

病院では UMF+20以上の医療用マヌカハニーを薬として処方しています。

マヌカハニーには高いビタミン、ミネラル、酵素を多く含みます。さらに、有効成分のメチルグリオキサール(MGO)の成分が多く、抗菌活性力が非常に高いことで知られています。

■マヌカハニーの効果・効能

・ピロリ菌
・整腸作用
・アレルギー
・炎症
・虫歯、歯周病の治療・防止
・糖尿病予防に
・風邪やインフルエンザなどのウイルス抑制

オススメのブランド

・アラタキハニー(ARATAKI HONEY)
・コンビタ(Comvita)
・マヌカヘルス(Manuka Heath)
・エアボーン(Airborne)
・マナワ(Manawa)

私の母は血液検査でピロリ菌がいると言われたことがあります。風邪もひきやすい体質です。毎年必ず風邪をひいて寝込んでいました。

それでマヌカハニーUMF20を大量に買って帰りました。

もし、ニュージーランド旅行したら、現地でマヌカハニーとプロポリスリキッド液を購入することをオススメします。

日本でも買えますが、送料がかかっているので割高です。

マヌカハニー「プロポリスリキッド液」も風邪予防に効果的です。私は喉がイガイガしたり、ちょっと咳が出ると、すぐにプロポリスリキッド液を喉に数滴落とします。すぐにイガイガや咳が治ります。

プロポリスリキッド液を愛用するようになってから、私も母も一度も風邪を引いたことがありません。

(おすすめマヌカハニープロポリスリキッド液)  https://amzn.asia/d/eRmcM0L

母はピロリ菌が胃の中にいるのに、マヌカハニーを食べ出してから15年間、胃がんになっていません。

オススメのお土産・パウア貝のアクセサリー


「海のオパール」と呼ばれていて、世界で1番カラフルな貝として知られています。

パウア貝は、ニュージーランドにしか生息していません。

パウア貝のキレイな虹色の模様は、自然にできあがったものです。

人が手を加えることによって、輝きが増して、光があたる角度によっても模様の輝き方が違ってきます。

世界に1つしかない、美しいアクセサリーです。

私は自分へのご褒美と家族や友人たちへのプレゼントにパウア貝のネックレスを大量に買いました。

オススメのお土産・ベジマイト

ベジマイトとは、チョコレートクリームのような見た目のクリーム状の食べ物です。

様々な野菜をイースト菌で発酵させた食べ物なので、独特な匂いと味に、母はハマってしまいました。母は現地の人同様、パンに薄く塗って食べていました。


ニュージーランドでの台湾人のご主人との心温まる素晴らしい出会いは一生の宝物です。

ニュージーランドは地上の楽園と言えるくらい、心が奪われるほど自然の美しい国です。

自然の美もさながら、建造物、街並み、ガーデンなど、日本では決して見ることのできない壮大な芸術作品を堪能できます。

ニュージーランドならではのグルメも魅力の一つです。

街の人たちも親しみやすくユーモアのセンスがあり、とてもチャーミングです。

初めて会っても気さくに談笑を楽しむことができます。

是非一度ニュージーランドに旅行に行ってみてください。魅力あふれる国ニュージーランドは、きっとあなたを虜にしてしまうことでしょう!


#行った国行ってみたい国


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?