見出し画像

孤高はぼっちじゃない!

先頭を走ってる人
全く新しいことをやってる人
能力が高い人

「羨ましい」
「すごい」

華やかなようで
それだけで片付けられないものがある

そして、それは独りで向き合うしかない
同じレベルの人や
先を行ってる人が
いなければ

人知れず
必死になって苦労している
それを見せられないプライドもある
そんな孤高の人もいる

そんなに恵まれているのに
どうしてうまくいかないの?
どうして寂しいの?
と聞かれたとき
答える術がない人もいる

孤高の人は
孤独で
ぼっちなのか?

領域が違っても
似たような苦悩と
闘っている人はいる

この記事に胸が疼く人同士は
励まし合うことはできる
と思う

もし
「傲慢だ」
「欲張りだ」
「良いことばかりに決まってる」
そんな言葉を
浴びせられることすらなく
当然だ
という前提の中を
生きていたとしても
心がへし折られそうになっても

走らなければいけない

この先
この道を走るであろう人たちのためにも

それが苦しくて寂しいのは当然だ
だから
自分を守ろう
わかりあえる部分で
孤立を防ごう

少なくとも自分はそれを求めるし
必要とする人には与えたい

孤高の人の孤独は避けられない
けれど
きっと人には恵まれるはず
だから孤独だけど
ぼっちじゃない!