見出し画像

副業コミュニティ

副業に興味のある人向けコミュニティに参加するきっかけは、運営スタッフをやっている音声SNSのビジネス系コミュニティで紹介してもらった経営勉強会の懇親会での会話でした。異業種交流会のようなものにはあまり興味は無いのですが、目的を持った人の集まりに付随した懇親会にはなるべく顔を出すようにしています。その経営勉強会の懇親会席上で、音声SNS上で話を聞いたことがある経営者の方と話す機会があり、その方が経営している会社をWeb上でフォローするようになりました。しばらくしてその会社が副業コミュニティを発足させるという情報をキャッチし、コミュニティ立ち上げ当初からエントリーして参加することになりました。

元々は引っ込み思案な性格であり、懇親会で自ら知らない人に話し掛けていくのは苦手でした。でも思い切って狙った人に突撃すると意外な縁が繋がることがしばしば発生し、次第にその楽しさが苦手意識を上回るようになってきました。結果としては自然と初めて会う方へ話し掛けるハードルは下がっていきました。

様々なことが不安定になってきている現状においては、単一の会社に依拠することのリスクを意識するようになっており、それも多くの人と会って話をすることの後押しとなっています。また、興味のあることについて複数のコミュニティに属することは、多くの人と話す機会を提供してくれるので、こちらも躊躇することなくまずは飛び込んでみるようになり、昔から考えるとだいぶ意識が変わって来たなと感じています。

そんなこんなで参加し始めた副業コミュニティ。意外と副業スタートの話はすぐにやってきました。コミュニティを運営している会社が、都市部の人材が地域の中小企業を支援する事業を某県から受託したことで、その副業コミュニティに所属している人から参加者を募るというアナウンスがありました。それはちょうど1件目の副業の話が消滅してから1ヶ月が経った頃であり、1にも2にもなく初回の説明会に手を上げました。その後開催されたイベント等にも欠かさず参加して、さりげなくコミット度合いをアピール笑。それが功を奏したかどうかは分かりませんが、まずはその事業へ参画について内定をもらうことができました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?