見出し画像

スケジュール〜番外編(照明・床材など)〜

 富士住建で、内装などを決めていくために幾つかのショールームに行ってきました!

具体的には
・Panasonicショールーム(照明)
・タカラスタンダード(キッチン)
・ウッドワン(床・建具材)

 ここで注意点なのですが、コロナ禍もありショールームは予約制となっています。
 特に、Panasonicは枠が少なく、土日はアイドルのチケットという程ではないですが、直ぐに埋まってしまう印象です。

 そのため、内装の打ち合わせ前にショールームへ行けるよう、数ヶ月前にはショールームの予約をすることをオススメします。
だいたい
・Panasonic          :2ヶ月前
・タカラ・ウッドワン:1ヶ月前

【Panasonic】
 照明の打ち合わせです。富士住建での照明は「Panasonic」か「コイズミ」のどちらかを選択します。Panasonicだと、ショールームで専門スタッフに照明計画を作ってもらえます。
 私は、Panasonicでの相談は大変良かったと思っています。プランナーの方が丁寧に考えてくれ、納得のいく照明計画が行えました。

【タカラスタンダード】
 キッチンです。まず、ショールームによっては、富士住建仕様がない店舗もあるようなので、事前の確認が必要です。また、予約の際に、ホームビルダー向けのページから行う必要があるので注意して下さい。
 ちなみに、私は富士住建での説明だけでも良かったかなと思いました(^^;;

【ウッドワン】
 富士住建では、床材はウッドワン(無垢材)または朝日ウッドテック(突板)から選びます。
 それぞれを紹介された動画があるので貼っておきます。(画面を押すと動画に飛びます)

引用:イズホーム公式チャンネルより
引用:イズホーム公式チャンネルより

 私は、ウッドワンの無垢床を選択しました!
ピノアースという商品で、無垢&浮造りという点に惹かれました♪特に、ショールームで浮造りを体感した時の感触は、ちょっとした感動ものでした!体感できる点が、ショールームへ行く最大のメリットだと思います!
(浮造りについては、こちらの動画がおススメです)

引用:家造りせやま大学より

 ただし、ピノアースも注意点があります。無垢床は傷がつき易いという話ですが、ピノアースはパインという材質で無垢材のなかでも特に柔らかい部類になるようです(T . T)
 無垢材の特徴や床材の説明をしてくれている動画です。


引用:「家づくりの知識」 オガスタ新潟の社長チャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?