見出し画像

ハエ


昨日の昼のことだ。

家でオムライスを食べていると、どこからかハエが飛んできて、ケチャップで描いたハートの中心にとまった。

生かしてはおけない。


オムライスを殺戮の現場にはしたくないので、一旦ハエを追い払う。

「さあ、命のやり取りを始めようか」


しかし、ハエはもうどこにもいない。
しばらく部屋の中を探してみたが、全く見つからない。

こうなってしまっては仕方が無いので、オムライスの前に改めて座り、ハエがとまっていた部分を削り取った。


(ピーンポーン)

突然玄関のチャイムが鳴った。
インターホンには若い女性が映っている。
とりあえず応答してみる。

「はい」

「すみません、わたくし近くに住む蠅子と申しますが、肉じゃがを作りすぎちゃって…」

怪しい。

昼に肉じゃがをおすそ分けする女性はこの世に1人もいないはずだ。
しかし、せっかくのご厚意を無駄にするわけにもいかない。

「少々お待ちください」
そう言って私は玄関に足を向けた。


少し緊張するので一度深呼吸をする。
それからおそるおそるドアを開けると、そこには誰もいなかった。

いたずらだったのだろうか。そう思った時だった。

「後ろよ」

慌てて振り返ると、すぐ後ろに蠅子さんが立っていた。
これは一本取られた。


肉じゃがとオムライスを食べながら、2人で1時間ほど話した。
彼女はフランス文学に造詣が深かったので、フランス人である私とは非常に話が合った。

もっと話していたかったのだが、蠅子さんは用事があると言って突然帰ってしまった。


夕食時、また1匹のハエが飛んできて、シーザーサラダの上にとまった。

不思議ともう不快感を感じることはなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?