見出し画像

夏よ終わらないでくれ!!

三連休の中日は暑すぎるので、自宅で計画的な昼酒。

白ネギの出汁煮
イカの塩麹漬け
オクラとなめこの梅肉和え
おかか玉ねぎ
をツマミに、一口そばを食べてから、鰻を単品でつまみとして、ご飯と一緒に、薬味を沢山かけて、出汁をかけてとバリエーション豊かに鰻を楽しんだ。

合わせるのは、常温で2年ほど寝かせていた大好きな日本酒。
冷やすと華やかな香りとスッキリとした切れ味でツマミが進み、常温に近い温度で呑むと米の旨味が鰻の味をどっしりと受けとめてくれてこれまた食が進んだ。

結局、夫婦で一升瓶の半分以上を空けて、気づけば19時過ぎには息子ともども爆睡。

さっき意図せず目を覚まして、なんとかサッカーW杯決勝はリアルタイムで見れそう!!

夏真っ只中だけど、こんなに楽しいW杯が終わってしまうので、なんか今年の夏の終わりなんじゃないかと思ってしまう。

フランスが優勢だけど、クロアチアに頑張って欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?