見出し画像

#81【お金】実践!深掘りでお金のブロックを外す方法!一緒にやってね♪

こんにちは!
ヴェルティーナです^^
今日はお金のメンタルブロックの話です。
実際にメンタルブロックを外した事例なのでわかりやすいと思います。

具体的な深掘りの仕方は👇の記事の方に詳しく書いています✯
よかったら読んでみてください♪

お金の悩みがある人は、ほぼほぼメンタルブロックが原因だと私は思っています。
お金がほしいと思いながら、心の奥底で無意識に「お金があったら困る」とか「お金が入ってきたらダメ」などと思っているから入ってこない状態ですね。

お金がほしい、もっと稼ぎたい…と思っているのに、それ以上の力で「絶対だめ」「いらない」と抵抗しているあなたのメンタルブロックを外すことができれば、楽にサクサクと状況が好転し、お金の悩みも解決しやすくなると思います。

ぜひこの記事を読みながらあなたも一緒にやってみてください。
今回はお金をテーマにしていますが、仕事でも恋愛でも人間関係においても、メンタルブロックの外し方は同じですので、「なぜかうまくいかない」「いつも同じことの繰り返しでダメ」というようなことがある方は深掘りしてみてください。

それでは本題へど~ぞ♪


🟫もしブロックがあるとしたら?


あなたのお金の悩みは何ですか?
例えば「貯金が貯まらない」「いつも支払いに追われている」など思い浮かぶことがあると思います。

今回はどんな施策をしても売上が上がらないAさんの事例を元にお話してみます。

~Aさんのお悩み~
フリーランス3年目です。売上がなかなか上がりません。毎月20万~25万の売上で止まります。広告を出しても、単価を上げても、キャンペーンで値下げしても、上がることがありません。
まれに一時的に大きく稼げる月はあるのですが、結局また元の売上に戻ってしまいます。
逆に下がることもなく、20万円は稼げるのです。最低限の支払いはできています。
沢山稼ぐことに対してのブロックがあるのではないかと思いご相談させていただきました。
よろしくお願い致します。

この方の悩みは、色々な施策をしても売上があがらないこと。
ではここで自分に問いかけてみます。

▶1回目の深掘り

「もし売上が上がらないことにブロックがあるとしたら?」
「お金を増やしたくない理由があるとしたら?」

あなたの悩みが「貯金ができない」とか「無駄遣いしてしまう」などそれぞれあると思います。
あなたの悩みに対して問いかけてみてくださいね。

仮説を立てて「これかな?」「これかな?」っていくつか出してみます。

・自分には無理だと思っているから?
・今の仕事が向いてないから?
・売上が上がることが怖いから?
・本当は別のことがしたいと思ってるから?
・私は不幸じゃないとダメだから?

など、色々出してみてください。
大体最初に出てくるのは、本当のブロックからかけ離れている場合が多いです。
5個とか6個とか、もう出ないかも…っていうくらい考えてみると良いですよ。

メンタルブロックに近い仮説が出たときは感情が揺さぶられるので多分わかると思います。

▶2回目の深掘り

なぜそう思うの?

Aさんの場合は「本当は別のことがしたいと思ってるから?」「私は不幸じゃないとダメだから?」という仮説に対して心がざわざわしたようです。

Aさんは自分のスキルを活かして在宅で自由に働ける今の環境を自分で選んだと思っているし、今の環境が気に入っている・・・と思っていた。
だけど、本当は別のことがしたいと思っている??

疑問をもちつつも、色々と考えていると、「家で一人で仕事をすることを選んだのは、人とのコミュニケーションから逃げているかもしれない」という思いが浮かんできました。

本当は接客業とか人に教える仕事も好きで楽しいと思っている。だけど人間関係に悩んだり人に嫌われたりした記憶から「自分は一人で仕事をするほうが楽」という風に思い込んでいるのかもしれない。 という気持ちが出てきました。

あなたも、1回目の深掘りででてきた「これかな?」という気持ちに対して「どうしてそう思うの?」と問いかけてみましょう。
1回目と同じ様にいくつか仮説を立ててみるのも良いですね★

▶3回目の深掘り

人を傷つけたり裏切ったりしていたからお金をもらう価値がない

Aのさんは過去の職場で「人に対して迷惑をかけた」「人を傷つけた」「期待を裏切るようなことをしてしまった」という気持ちがモヤモヤ残っていることに気づきました。

お金は人に喜んでもらったり相手のためになるようなことをした対価としていただくもの。Aさんは過去に人を傷つけたり裏切るようなことをしていたから、自分にはお金をいただく価値がない。

そんな気持ちがあったようです。自分で自分を許せない感情があったんですね。
「こんな私が沢山お金を稼いではいけない」というブロックが隠れていました。

あなたも「これがブロックだ」という感覚になるまで何度も繰り返してみてください。
Aさんは3回目の深掘りで気づきましたが、人によって回数は異なります。

ブロックに気づいたときは、心が大きく揺さぶられたり「これだ!」という確信があったり、涙が出てきたりするのでわかります。

なんとなくこれかな~~・・・と不安なときは、ブロックにたどり着いてないかもしれないので、色々と可能性を探ってみましょう。

🟫メンタルブロックが見つかったら


▶今の気持ちを感じきる

これかなっていうメンタルブロックが見つかったら、その時点で半分くらいはもう外れています。
まずはメンタルブロックに気づいた今の感情をしっかり感じてください。

大切なのは、ブロックが見つかったからと言って、その感情を否定しないこと。

Aさんの場合も「今までたくさん人を傷つけたり裏切ったり迷惑をかけたりしているのに、自分が豊かになるためにお金を稼ぐなんておかしい」「人に迷惑をかけてる人がお金を稼いではいけない」というブロック=思い込みがあったことに気づきました。

だけど、「なんでそんな感情になってるんだよ」「おかしいじゃん」と否定するのではなくて「そっか。私はこんな感情があったんだな。」「過去にトラブルになった人に対しての罪悪感があったんだな」「あのときのことを自分で許せてなかったんだな」と自分の感情をただひたすら感じます。

涙がでるなら思い切り泣きましょう。感情は感じきると消えていきます。

▶メンタルブロックについて考えてみる

しっかりと感情を感じたら、その次はブロックについて考えてみましょう。

Aさんの場合は、過去のトラブルや人間関係についてのブロックがお金を稼ぐことも妨げていました。

~Aさん~
今までは人間関係で「相手を傷つけた」「迷惑をかけた」ことに対して仕方なかったと思っていたつもりでした。もうとっくの昔に起こった過去のできごとだから、と割り切っているつもりだし忘れていたつもりでした。
だけど、当時傷つけてしまった人に対して罪悪感を持っていたし、そんな自分に対しても責め続けていたんですね。人を傷つけておきながら自分がお金を稼ぐのはおかしいと自分で決めつけていたんだと思います。

その上で、「過去は本当に人を傷つけることしかしていなかったのか?」「今の仕事は人に喜んでもらえてないのか?」など考えてもらいました。

~Aさん~
確かに人間関係がうまくいかず傷つけてしまったことがありました。当時はまだ若かったので自分本位だったし、相手の気持ちに寄り添えていなかった。今となっては反省しているし、今ならもっとうまく関係を築けるような気もします。
でも昔も確かに仲が良かった人や慕ってくれていた人も沢山いました。

今の仕事に関しても、喜んでくれているクライアントはいます。何度もリピートしてくれている方も多いです。

こんな感じでブロック=思い込みに対して、広い視点で考えていくと、本当の意味で「思い込みだったな」ときづくことができました。

🟫メンタルブロックが外れた後


このセッションが終わった次の月、Aさんの売上は一気に3倍になり、そこからぐんぐん成長しています。
メンタルブロックが外れ、「お金を稼いでもいい」という許可が降りただけで、あっという間に好転しました^^

あなたはいかがですか?
メンタルブロックみつかりましたか?
外すことは出来ましたか?

いきなり一人で自分と向き合ってメンタルブロックを外すのは少しむずかしいかもしれません。
まずは私とのセッションで外してみませんか?
慣れてきたら1人でもできるようになると思います✨

LINEでお友達になっていただくと、初回無料で60分間コーチングさせていただいてます。
ブロック外しを一緒に行うこともできますよ^^


この記事が参加している募集

お金について考える

ヴェルティーナを応援したいと思ってくださった方はサポートお願いしますm(__)mありがとうございます☆