見出し画像

#80【手帳術】私の2024年手帳はやっぱりシステム手帳で決まり!

こんにちは!ヴェルティーナです♪
2024年もはや1ヶ月が過ぎようとしていますね。
1年の目標、wishリストは創りましたか?
まだの方はぜひ1月中に作ってみてくださいね。

さて今回は手帳のお話です。
今まで沢山の手帳を使ったりノートを使ったりしていた私ですが。
昨年からシステム手帳に落ち着きました!

今年2024年もシステム手帳を使いたいと思ってます😊

市販の手帳だと自由度が低く、カスタマイズがしにくい。
ノートに手書きだと自由度は高いけど、毎回のセットアップが面倒。

そこで、自由にフォーマットが作れて、手書きのセットアップの面倒さが軽減するシステム手帳が今の私の中のベスト手帳です!

今回は私自身がどのようなリフィルでどんな風に活用してるかを書いてみたいと思います!
それでは本題へどーぞ☆

🟥スケジュールはデジタルと併用


仕事の予定は紙の手帳よりもPCやスマホで管理できるデジタルのスケジュールを使っています。
デジタルの方がスケジュールの調整がしやすいですし、zoomのURLや先方からのメールのやりとりなどをそのままコピペするなどで管理できるので。

大切な予定の前にはアラームを鳴らすように設定もできますしね。
手帳はスケジュールを管理するものだと思われがちですが、私は逆にスケジュール管理以外の部分で手帳をとても重宝しています✯

🟥夢や目標


夢や目標は手帳の最初のページに書いています。
夢や目標にも種類がありますよね。

  • 死ぬまでに叶えたいこと

  • 2024年の1年間で叶えたいこと

  • 月間の目標

  • 週間目標

  • その日1日の目標

と、どんどん細分化していきます。
その日1日の目標は「todoリスト」

記事を書く、ツイートする、資料を作る…など作業を書くことが増えますが、
その作業をすることを目標にしてしまうと、しんどくなってしまいます。

目先の「あれやらなきゃ」ばかりに囚われず、自分の夢や「こうなりたい」「こんなことがしたい」というワクワクを叶えるために何をするか。そんな視点で考えると日々の作業も楽しくなっていきます。

🟥デイリー


実際に使っているdailyのリフィル。自作です。
1日に見開き2ページ使っている感じ。
予定、ライフログは午前8時~午前3時まで。
私は夜型なのでこの時間にしてます。

どの時間帯に何をするか、予定を決めたかったのと、実際の行動ログを取りたかったので、スケジュール欄が2つ。

食べたものの記録はデイリーと別にすると、続かなくなるので、日々開いているこのページに入れることで続くようになりました🎵

日記は「その日の出来事」と「褒め日記」「感謝日記」「3日後日記」と4種類。
全部キレイに書く日もあれば、1行ずつくらいの日もあります。
それでもOK^^ とゆるい感じにしておくのが続ける秘訣!

🟥健康管理


体重管理とハビットトラッカーが1ヶ月分管理できるリフィルです。
左側で体重をグラフにして、パッと見て体重の変化がわかるように。
右側はハビットトラッカーとして。

  • 水を1日1L以上飲む

  • ◯歩以上歩く

  • 20時以降は食べない

など、その月に決めたことに対して、できたらチェック。
このフォーマットになるまで何度も改良しましたが、今が1番使いやすいです^^

🟥まとめ


他にも家計簿など、自分の使いやすいようにカスタマイズして使ってます^^
みなさんはどんな手帳を使ってますか?

LINEの友達募集してます。
今なら60分間の初回カウンセリングが無料です!

がっつり占ってほしい場合はココナラから👇


この記事が参加している募集

仕事について話そう

わたしの手帳術

ヴェルティーナを応援したいと思ってくださった方はサポートお願いしますm(__)mありがとうございます☆