見出し画像

引鉄(ひきがね)

占いの結果が悪かったらすることは、占い師を変えてもう一度占うことではない。

現実を受け止めることだ。

とても厳しいことを書いているが、現実はシビア。

占いの結果一つで、崖から蹴り落とされることだってあるのですよ。

仲睦まじいカップルの相談で、相手の素性を明かして現実を見せる。

好きな人に、実は妻子がいたのを見破る。

お金を貸した人から、お金は戻ってこないことを伝える。

占いでこのような事実や未来を観ては、相談者さんの希望を撃ち抜いたことは何度もあった。

「あんたって死神みたいやな」

占いの師匠から冗談っぽく言われたこともあるが、占い師さんってそういうお仕事だ。

「目を醒ませ」とカードが伝えているのだから、それをきちんと読む事が役割。

そう自分に言い聞かせて、これまでカードを何千回と読んできては、引鉄を引いてきた。

別に相談者さんに意地悪をするつもりはない。
ただ、私が見えた現実や将来を述べただけ。

それが占い師さんの仕事だから。
ドライになるべき所かなと私は考える。

いや、ドライにならないとやってられないのだ。

本当にいい事が出たら、言ってあげたい。
でも、事実なんだよ。
占いの結果を、忖度なんてしたくないから。

でも、細い希望が少しでもあるのであれば、それを見つけるのも大切な作業。
だから、それを見つけるようにする。

「細い希望」で上手く行く可能性は低い。
でも、それが突破口になるならすがるしかないのだから、可能性が低い事実を述べつつも、解決の糸口になりそうな話をするのだ。

現実という引鉄と、解決の糸口を狙う引鉄。

同じカードで、全く違うものを見つけることは至難の技だが、これこそ占う側の醍醐味であって、それが出来てこその占い師さんだ。

だから今日も心を整えて、占いに出発する。
二つの引鉄を引いて、お客様に満足してもらえてこそ、占い師さんと言うお仕事なのだから。

では、今日も行ってきます。

ずっと書き溜めていたものを、少し表に出してみました。

また次回です。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!