見出し画像

ねこと写真

連日の新型コロナウイルスの報道に気が滅入る。

わが家は0才の幼子を抱えているので、不要不急の用事は言わずもがな、日常の買い物さえもネット宅配で済ませる徹底ぶりで外出を控えているが、家にこもる安心感と比例するように疲労感が蓄積されていく。

今月 生後4か月を迎えた娘。本来なら、このくらいの時期に人混みへの外出が許可されて、赤ちゃん教室やベビーヨガ体験に出かけるはずだった。予定はすべて白紙になった。

小さくため息をついたとき、部屋に飾っていた花に、ねこが駆け寄った。誕生日にお義母さんが贈ってくださった立派な胡蝶蘭。「いたずらしちゃダメ」とねこをなだめつつ、私の手にはカメラ。

画像1

ちゃっかりものの飼い主である。撮っているうちに楽しくなって、角度を変えつつ無心でシャッターを切った。

画像2

今日もねこに癒されてしまった~~~とデレデレすると同時に、写真はやっぱり楽しい。本当は青空の下で撮る写真が一番好きだけど、屋内で“ロケ”してみるのも、悪くない。

さらに、これは一眼レフカメラを持っている人に限らないのが写真のいいところ。スマホでもタブレットでもいい。この記事のTOPに載せた1枚はスマホで撮ったものだが、嫌いじゃない。ちなみに1年前の誕生日に夫が用意してくれた花である。思い出が残せれば、機材はなんであろうと構わない。

画像3

そうだ、卒業式や入学式の中止を受けて、生花店が困っているというニュースをよく見かける。ネット注文で届けてもらえることだし、この機会にひとつ頼んでみようか…。家にいながらわくわくしてきた。

花は邪気を吸うというから、外出自粛で陰鬱としがちな家の中に少しでも華を添えてくれたらなおさらいい。そうだ、花を買おう。写真を撮ろう。そして数年後に「あの頃は」なんて笑って話せたら。…数年後と言わず数カ月後なら、と思うが今は静かに見守ろう。

私には写真があって良かった。
そして思い出させてくれたねこ、ありがとう。

2020/03/27 こさいたろ


頂戴したサポートは日々の撮影活動と個展開催費に充てさせていただきます。ありがとうございます。