見出し画像

わたしの6月 2020ver.

〇 原稿執筆 20,500字(先月比-26,000字)
 L 原稿 9本 (先月比-14本)
 L 法人SNS代理更新 22投稿

〇 note執筆
 L 写真note 30記事
 L 野球note 0記事 ←猛省

月の初めに立てた目標に沿って、簡単に振り返ってみたいと思う。

その1 7月1日の写真集発売までラストスパートをかける

入稿が間に合わない予感がしたため、夫が出張の日は娘と猫と編集機器一式を抱えて実家に帰り、子育てをバックアップしてもらったことで無事に完成した。

1週間ほどほぼ仮眠だけのような生活が続いたが、書籍関係に通ずる夫や仕事の早いデザイナーの手を借りて、予定通り発売日の出版が実現。さらにKindleの審査をスムーズに通過できたことで予約販売まで実現したことがとても嬉しい。ちなみに事前予約も好調だ。明日の発売日を迎えたら改めて告知させていただく。

ちなみに7月は製作裏話やコツを一部有料で発信していくので、写真集出版に興味をお持ちの方がいたらぜひ。

その2 ショップ開設準備を進める

ものすごく労力がかかるような気がしていたが、思った以上にすんなり開設できた。かつてお世話になったminneのほうが大変だったかもしれない。どんどん便利になっていく時代に感謝。来月はInstagramとショップ連携をしようと思う。(この手順がすこしだけ複雑で片手間では終わらなかった)

その3 映画を1本は見る
「バックトゥザフューチャー3」を見たことがなく、途中まで見ていたのだが寝かしつけでラストまで見られず。「ジュラシックワールド」も途中まで見ていたが寝かしつけで(略)
子育てしながら金曜ロードショーを見るのはあまり得策ではないかもしれない。NetflixもAmazon primeも入っているので、来月は娘の昼寝中にゆっくり観ようと思う。

その4 離乳食が2回食へ、がんばる
写真集に追われた結果、月の半分は実母が作った。感謝してもしきれない。育児は肩の力を抜いてとはいうものの、子育てしている以上 衣食住に関することはやはり省略するわけにいかないから気が抜けない。食べられるものが少しずつ増えてきて、大人の食事と一緒に仕込みができる料理が増えたことも嬉しい。

その5 新生児までのアルバムをまとめる(再)
まとまった!(息切れ)
娘が生後7か月を迎えたころにようやく新生児(0か月)のアルバムが完成した。来月は生後1か月の写真をまとめようか、それともいっそ半年で1冊にしようか……一眼レフカメラの写真はさることながら、スマホが登場したことで大切に印刷しておきたい写真がたくさんあるから悩ましい。

その6 健康と食生活に気を遣う
写真集製作で体調を崩してしまうのは本望ではないという想いで書いた。片頭痛に悩まされがちな6月、元気に乗り越えられたことが嬉しい。夫や両親、義実家に感謝したい。

その7 給付金10万円の使い道を考える
私の分の10万円については動物愛護のために寄贈しようかと思っていたのだが、せっかくなら少しでもクリエイティブな方法で使いたいと思い思案している。たとえば保護猫用に作ったアカウントのイイネの数だけ等々企画をを立てようかと思ったがもう少し考えてみたい。ひとまず早めに申請しなければ。

その8 息抜きできる日を1日つくる
なんでもないような目標に見えて、意外とフリーランスにはこれが難しい。時間が空いていれば空いているほど詰め込みがちだ。夫の協力のおかげで、先月に引き続き今月も、何もしない日を作ることができた。日曜日の夕飯をなににするか夫に聞いたら「日曜日は安息日、キッチンに立たなくていいよ出前を頼もう」と言ってくれた夫。結婚したのがこの人で良かった。

その9 毎日noteを更新する
本記事で100日連続更新となる。早いような気がする一方で まだ1年間の3分の1にも至っていないという現実。自分が更新することよりも「みんなのフォトギャラリー」で写真を使っていただいた方の記事を読みに行くことが1日の楽しみとなっている今日である。

おすすめ記事はこちらからどうぞ。

その10 毎日写真を撮る
撮れた。一眼レフが身体の一部になっているような気さえする。毎日撮っているわりにフォトコンテストの箸にも棒にも掛からないことに頭が痛いが、狙うことをやめたころに入賞できるだろうか。気持ちを強く持って撮り続けたい。


達成率90%。それでも今月に関しては写真集製作に本腰を入れるために目標を5つにしようかとさえ思っていたから、そういった意味では目標よりも+4つほど多く目標を達成できたといえる。自分には甘い。程よい自己肯定感を持って7月を過ごしたい。

*

今月もお世話になりました。来月もよろしくお願いします。
2020/06/30 こさいたろ


頂戴したサポートは日々の撮影活動と個展開催費に充てさせていただきます。ありがとうございます。