見出し画像

10 days チャレンジ その1

フェイスブックで安藤さんからバトンが回ってきたので、これは断れん、そしてこういう企画は嫌いじゃない笑、ということでもちろんやりました。

ルールは以下。

1. 1日1枚アルバムを挙げる
2. 10日間でオールタイム・ベスト10を選ぶ
3. 説明・コメントは一切不可
4. アルバムのアートワークのみ

さて、どうしようと考えたとき、以前インスタで流行った #私を構成する9枚 をまず思い出した。

これが、その時選んだ9枚。でも、これは「最も影響を受けた9枚」であって「いまの気分」ではない。よって、今回は「いまの気分」で選ぼうとまず決めた。そうすると、本当に決められない...。はっきりいって、その日の気分で変わってしまう。だったら、先のことは考えずに1日1枚行き当たりばったりで選ぼうと。ただ、多少縛りを設けないとキリがないので、以下2つのルールだけ決めた。

1. 1つのサブジャンルに1枚のみ
2. オリジナル盤レコードを所有している

これだけ縛れば、選べないことはない。というわけで、行き当たりばったりで選んだ10枚が以下。

Day 1. Kreator ‎- Pleasure To Kill (スラッシュメタル)

Day 2. Bathory ‎- Under The Sign Of The Black Mark (ブラックメタル)

Day 3. The xx ‎- xx (UKロック)

Day 4. Firestarter - Livin' On The Heat (パンク)

Day 5. Death - Leprosy (デスメタル)

Day 6. R.E.M. - Automatic For The People (USオルタナティブ)

Day 7. Winter - Into Darkness (スラッジ/ドゥーム/ストーナー)

Day 8. AxCx - Everyone Should Be Killed (グラインドコア)

Day 9. 細野晴臣 - ビデオ・ゲーム・ミュージック (ゲームミュージック)

Day 10. 鉄アレイ - 鉄アレイ (ハードコアパンク)

以上の10枚となりました。説明不可というルールなので、それぞれのアルバムについて何もコメントしませんが、メタルのサブジャンルを選びすぎてハードコアパンクとパンクがざっくりしすぎた点は反省している笑。

というわけで、明日はまた違う気分になっているだろうから、オリジナル盤レコードという縛りだけ外して「その2」をまたやります笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?