見出し画像

お菓子作り記録:桃と烏龍茶のタルト

やりたかったこと

烏龍ピーチを作りたい!

レシピ



材料

(タルト生地)
無塩バター:50g
粉糖:35g←グラニュー糖でも可
卵:8g
薄力粉:85g
全粒粉:8g←入れたらおいしいけど、薄力粉でも可です
アーモンドプードル:8g
(アーモンドクリーム)
無塩バター:50g
グラニュー糖:30g
卵:50g
アーモンドプードル:50g
烏龍茶茶葉:5g
(カスタードクリーム)
卵黄:2個
グラニュー糖:40g
コーンスターチ:10g←薄力粉でも可です
牛乳:200g
烏龍茶茶葉:5g(1パック)
無塩バター:10g
(桃のコンポート)
桃:2個
水:500ml
白ワイン(あれば):50ml
グラニュー糖:60g
レモン汁:ひと回し
(飾りつけ)
・ナパージュ
コンポート液:50ml
板ゼラチン:1枚
※小鍋にコンポート液を入れ沸騰させ、火を止めてふやかしたゼラチンを溶かす。30度前後まで冷ましてからタルトに塗る。
茶葉
粉糖

オーブン

空焼き:15分+10分
本焼き:25分

味について

まず、桃と烏龍茶はめっちゃ合う!
烏龍茶の香りが思いのほか華やかで、桃にフレーバーを振ったようなアシストをしてくれる。
とはいえ、黒茶のエグみは出したくなくて、試作段階ではそこらへんに苦労。
結局、烏龍茶風味のカスタードに落ち着いた。カスタードの甘ったるさとケンカするかな?と思ったけど、意外とシンプルな烏龍茶クリーム!みたいな感じになってよかった。桃8:烏龍茶2くらいの割合で主張するのがちょうどいい。
(試作集)

  • タルト生地+アーモンドクリームに茶葉を混ぜる

    • まあおいしいけど、烏龍茶感が足りない?香りがあんまりでない

  • アーモンドクリームに濃いめの烏龍茶を混ぜる

    • これは全然おいしくなかった。濃いめの烏龍茶はやっぱりえぐみが勝ってしまう。コーヒータルトみたいな味になった。

  • 烏龍茶ガナッシュ(烏龍茶+ホワイトチョコ+生クリーム)

    • 香りの出方はなかなか良かったけど、ホワイトチョコの味が邪魔だった。タルトと合わせる最低限の固さと、ホワイトチョコの分量に苦心して断念。

見た目について

まあまあよし。華型は今回のチャイニーな組み合わせにぴったりかも。欲を言えば、ぱっと見でウーロン茶感を出したかった。

やりたいこと

とりあえず桃×烏龍茶はひと段落したけど、カスタードのほかにもっとベストな再現方法もある気がする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?