見出し画像

(ちょっと失敗)お菓子作り記録:苺とホワイトチョコのクランブルタルト

やりたかったこと

好きなカフェで買った苺とホワイトチョコのスコーンがめっちゃおいしかったから真似したかった。あと、クランブル(サクサクそぼろみたいな)を作ってみたかった

レシピ

タルト生地、アーモンドクリーム↓

クランブル

バター25g、薄力粉25g、グラニュー糖25g
→失敗したのでレシピは割愛

空焼きタルトに刻んだ苺、ホワイトチョコを埋めてからアーモンドクリームを敷き詰める。
敷き詰めたアーモンドクリームの上に、半分にした苺、ホワイトチョコを並べて、冷凍庫で冷やしたクランブルを散らして180度30分。


味について

味はおいしい。イチゴは焼くと香りが強くなる。
ホワイトチョコも、ところどころで主張があっていい感じ。
ただクランブルが失敗、、、溶けてぽろぽろした感じではなくひとつながりの鎧みたいになってしまった。
いろんなレシピを見る限り、バターの配分が多すぎたんだろう、、、
バター:薄力粉:グラニュー糖=1:1:1ではなく、バターはこの半分でよさげ。

あと全体的に甘さがつよかったので、どこかの工程の砂糖を減らす工夫が必要。アーモンドクリームのところを減らすかな?

見た目について

苺はいい感じに焼けたけど、ホワイトチョコが茶色く色づいてアーモンドみたいになってしまったね、、、溶けてトローっとなると思っていたのだけれど。
DARSでもダメだし、製菓用のタブレットでも同じだったから、あきらめるしかないのかも。
クランブルがうまくいけば見た目の派手さは出るし、ホワイトチョコはアーモンドクリームに埋め込む形がいいかな、、、

試したいこと

再挑戦。次はクランブルを成功させる。
甘さのバランス調整。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?