見出し画像

お菓子作り記録:ブルーベリーとタイムのクランブルタルト


やりたかったこと

ブルーベリーの焼きタルトを作りたい!
タルトにスパイス入れてみたい
たまには敷タルトにしてみようか
(敷タルト→ボトムのクッキー生地がチーズケーキのあそこみたいになってるタルト。正式名称不明)

レシピ(7㎝セルクル4つ分、=18㎝タルト型1つ分)

タルト生地、アーモンドクリーム↓
(後述するけど、アーモンドクリームのグラニュー糖はレシピの1.5倍くらい入れたいかも)

https://note.com/tarori/n/na892f45db639

ブルーベリー…小パック1つ
タイムパウダー……少し

クランブル
バター……20g
薄力粉……20g
アーモンドプードル……20g
グラニュー糖……20g

作り方

①上の記事の通りにタルト生地、アーモンドクリームを作っておく
②気持ち厚めに伸ばしたタルト生地をバターを塗ったセルクル型で抜きとる、これをそのままタルト型とする
③タイムを4振りくらいする
④ブルーベリーを3~4粒置き、埋めるようにアーモンドクリームを詰める
⑤ブルーベリー配置
⑥↓↓↓のクランブルを散らす
⑦180度のオーブンで、30分焼く
⑧冷めたら底を押す形で慎重に取り出し、ローズマリーとかで適当に飾り付け

クランブル
①バターは1cm角に切ってボウルに入れ、冷やしておく
②グラニュー糖、粉類を振るってバターのボウルに混ぜる
③指を使ってバターに粉をすり混ぜるように混ぜる(捏ねて塊にしてちぎってもいい)
④粉っぽさが無くなったら完成、使うまで冷やしとく

完成!

クランブルを散らす前

味について

……なんか物足りないな。甘さが足りない。
自分のレシピは果物の甘さに頼る形でクリームの甘さを控えめにしてるから、それが裏目に出たか?
ブルーベリーのタルトはカスタードとしか合わせたことがなかったから、ブルーベリーの糖度の問題か、今回買ったブルーベリーがダメなやつだったか、いまいちわかんない。ジャムっぽく予め煮ておくべきだった?
糖度の問題なら、今後は果物に合わせてアーモンドクリームの甘さを調節するべきだなあ。

タイムは、結構可能性を感じた。爽やかで上品な香りが足される。今回は若干強すぎた(上にローズマリー置いたこともあって、香りがプンプンのタルトになった)けど、量を控えめにして標準レシピに組み込んでもいいかも

見た目について

ブルーベリーの紫がいい感じにつぶれて、宇宙っぽくなったのは気に入ってる。
若干、アーモンドクリームが多すぎて高さが出すぎた感はある。笑

やりたいこと

スパイスの実験はまだまだやりたい。
タイム、カルダモン、クローブ、シナモン、ナツメグ、コショウ、ジンジャー、辺りか?
お店の焼きブルーベリータルトがあったら食べたい。今回のブルーベリーやけに甘くなかったんだよなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?