見出し画像

お菓子作り記録:モンブランタルト


やりたかったこと

秋のうちにモンブランを作りたい!
材料費高いけど作ってて一番テンション上がるスイーツ

レシピ

タルト↓


【モンブランタルト3つ分】
栗の渋皮煮…6粒
(マロンクリーム用)
マロンペースト…150g
バター…20g
生クリーム…40g
ラム…ちょっと
(ホイップクリーム)
生クリーム…80g
グラニュー糖…20g

マロンクリームの作り方

①マロンペーストをゴムベラで柔らかくする
②同じくやわらかくしたバターと混ぜる
③生クリームを混ぜる
完成!

味について

おいしい!大成功です
もう少しマロンクリーム多めでもいいかな。
ラムももう少し効かせてもいいかも。5gくらい?
中に栗を丸々1粒入れたので、フォークだと切りにくさがでた。なので、栗を4つに切って入れるとか、工夫が必要?(豪快さも捨てがたいけど、、)

見た目について

いい感じにできた、のと、ちょっと不細工にできたのが、、
絞り袋の残量に比例して上手に巻ける様子。搾り取るように力づくで出すとぐにゃぐにゃってなる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?