見出し画像

たけのごはんを炊きました😊

959文字

産直市で買ったたけのこで、炊き込みご飯を作りました。

作り方は超簡単で、米・たけのこ・しめじ・油揚げ・細く刻んだ生姜と醤油・みりん・酒・塩(黄金比)の調味料を炊飯器に入れて普通に炊くだけです😊

家の畑の青じそを刻んで乗せました😊

夫にお味を尋ねてみると、「おいしかったけん食べ過ぎたわ~」って言ってました。食べすぎるくらい美味しかったのなら良かったです😊

私もたけのこが大好きなんですが、今のこの時期じゃないと生のたけのこは手に入りませんよね。水煮は一年中ありますが、国産じゃないものがほとんどなので買うのを躊躇します。

でも考えてみたら、外食やテイクアウトやお惣菜に入っている食材ってほとんど外国産なんですよね😅


しかし、本当にモノの値段は上がって、日本の食料自給率は下がる一方ですね。

我が家も、畑に植えたなす苗の1本がちょっとダメかも…みたいな状態になってきました🥺まだ諦めてはいませんが、野菜やお花など植物を育てるのは、本当に難しいなと思います。

もし農家の方が様々な理由から廃業されてしまわれたら、私たちはお金を出しても野菜などが手に入らなくなってしまいます。

うちは農協からガスや灯油を配達してもらっているんですが、

夫が、「へ~。灯油1リットルにつき、配達料8円?」とか独りごとを言っているので聞いてみると、今月の請求書と一緒に入っていた農家向けの灯油の申し込み書に書かれていたことみたいでした。

園芸用ハウス内を灯油ボイラーで温めるための燃料なんですね。それにしても配達料高いなぁって思いました。

物価高騰で、我が家も昨年あたりから徐々に食費の支出が増えています。一昨日行った産直市で、野菜やお花が安く買えたのはとてもありがたかったのですが、農家の方はこれで採算が取れるのかな…と思って、いろいろ想像したり考えたりしてしまいました。

いろいろ考え過ぎてしまうとなんだか疲れますね💦


きのうはフナくんとドジョウくんの水槽のお掃除をしました😊お水は用水から汲んできたのを入れてあげたので、心なしか嬉しそうです。懐かしいにおいがするのかな(笑)

また寒さがぶり返したので、きのう水槽の掃除をしといて良かったです😊きれいになった水槽の魚たちを眺めて、きょうは一日のんびり心を和ませよう😊


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?