見出し画像

子どもたちのパワーに感謝✨

994文字

今回の熱なし頭痛・悪寒、そして鼻水とのどの痛み。熱がない以外はまさしく風邪の症状なんですが、でもなんで熱が出ないの?って思っていろいろ考えていたのですが理由がわかりません💦

保育士をしていた頃は、インフルエンザの流行と共に子どもたちや職員が次々に罹患する中で、私は一度も罹りませんでした。もちろん予防接種はしますが、自分なりに『私ってなんて強いんだろう😆』ってちょっと自慢でした。

そんな経験がある私は、もしかしたら”私は流行病はやりやまいには罹らない”っていう慢心がどこかにあったのでは・・・と思います。

気持ちだけは現役の頃と一緒ですが、大勢の子どもたちからもらっていたパワーはもうとっくに効果が切れていたのです。

あの太陽のような子どもたちの瑞々しい生命力に溢れた笑顔は、私の命の源・エネルギー源だったんだなぁ✨今まで出会ったすべての子どもたち、本当にありがとう✨って思いました。

まだのどがちょっとイガイガして少しだけ咳も出ますが、きょうはもう大丈夫😊鼻水と咳が出ていた夫も鼻水は止まったみたいです。

滅多に体調を崩さないので、体調を崩すと健康であることのありがたさをとても感じます😭

神様からいただいた”二日間の休息日”ありがとうございました✨ゆっくりできたので、ロキソニンを1錠飲んだだけで回復しました😊

きょうはタロウの16回目の誕生日です。1か月前には、夫とタロウの誕生日に何を買ってあげようと話をしていたのになと思います。

でも私はタロウからいろんなことを教えてもらいました。亡くなる直前まで自分の足で歩き、ごはんもちゃんと食べていたタロウ。

私はもう仕事はしていませんが、高齢者の就業のYouTubeを見ていると、亡くなる2日前まで現役で働いていらっしゃった95歳の方のことを知りました。

私もタロウや95歳の方のように、最後まで自分の力で自分らしく笑いながら生きたいと思います😊そのためには、やはり自分自身の健康リテラシーを上げることが大切だと思いました。

きのう姉から、何やら荷物を送ったとメールがありました。荷物の中にタロウの好きそうなお菓子が入っていたら、いつものごはんとサツマイモと一緒にタロウの遺影にお供えしてあげようと思います。

タロウを偲びながら、きょうもタロウと夫と私の三人で散歩します。タロウ、一緒に歩こう🐶ワン!


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?