見出し画像

児童発達支援、放課後デイサービスではたらく魅力とエピソード

. 子どもたちの成長や変化を間近で感じることができる

児童発達支援や放課後デイサービスでは、障害のある子どもたちの成長や変化を間近で感じることができます。子どもたちができることが増えたり、笑顔が増えたり、保護者の方々の顔がほころんだりすると、自分の仕事が子どもたちにとって大切なものであることを実感できます。

エピソード

ある子どもは、最初は言葉を話すことができず、自分の気持ちをうまく表現することができませんでした。しかし、職員のサポートや療育を通じて、徐々に言葉を話せるようになりました。職員は、その子どもの成長を間近で見ることができ、保護者の方々との喜びを分かち合うことができました。

2. 子どもたちや保護者との信頼関係を築くことができる

児童発達支援や放課後デイサービスでは、子どもたちや保護者との信頼関係を築くことができます。子どもたちの生活や成長を理解し、保護者の方々の不安や悩みをサポートすることで、子どもたちや保護者の方々との絆を深めることができます。

エピソード

ある子どもは、最初は人見知りが激しく、なかなか他の子どもたちと遊ぶことができませんでした。しかし、職員のサポートや他の子どもたちとの交流を通じて、徐々に人見知りが解け、他の子どもたちと遊ぶようになりました。職員は、その子どもの成長を間近で見ることができ、大きなやりがいを感じました。

3. 子どもたちの社会性を育むことができる

児童発達支援や放課後デイサービスでは、子どもたちの社会性を育むことができます。子どもたち同士で遊んだり、活動したりすることで、社会生活に必要なコミュニケーション能力や協調性などを身につけることができます。

エピソード

ある子どもは、最初は自分の意見を主張することができませんでした。しかし、職員のサポートや他の子どもたちとの交流を通じて、自分の意見を主張できるようになり、集団の中で自分の居場所を見つけることができました。職員は、その子どもの成長を間近で見ることができ、嬉しく思いました。

4. 子どもたちの可能性を最大限に引き出すことができる

児童発達支援や放課後デイサービスでは、子どもたちの可能性を最大限に引き出すことができます。子どもたちの個性や特性を理解し、一人ひとりに合った支援を提供することで、子どもたちが本来持っている力を伸ばすことができます。

エピソード

ある子どもは、絵を描くことが得意でした。職員は、その子どもの絵を発表する機会を積極的に設け、子どもの自信を育みました。子どもは、絵を描くことで自分の存在価値を感じ、社会に貢献したいと思えるようになってきました。職員は、その子どもの成長を間近で見ることができ、感動しました。

5. 自分自身も成長することができる

児童発達支援や放課後デイサービスでは、自分自身も成長することができます。子どもたちや保護者の方々との関わりを通じて、自分の考え方や価値観が変わったり、新たなスキルを身につけたりすることができます。

エピソード

ある職員は、子どもたちが自分から行動できるようになることを目標に、療育に取り組んでいました。しかし、なかなか思うようにいかず、悩んでいました。そんなとき、ある子どもが、職員のサポートを受けながら、自分で歩けるようになったのです。
職員は、子どもの成長を間近で見ることができ、大きな喜びを感じました。また、子どもたちから学ぶことの大切さを実感し、自分自身も成長することができました。

これらのエピソードからもわかるように、児童発達支援や放課後デイサービスでは、子どもたちの成長や変化を間近で感じることができ、子どもたちや保護者の方々との信頼関係を築き、子どもたちの可能性を最大限に引き出すことができる、やりがいのある仕事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?