見出し画像

人事評価制度と、エンゲージメントスコアをリンクさせよう。

#コンヒラ #目標設定 #エンゲージメント

当社は5月から、下半期スタートですが、全員の下半期目標設定が完了しました。

今回私からお願いしたのは「社内コミュニケーションの向上、関係性の向上を目指す施策目標を、必ず一個は入れてほしい」とお願いし、それ意外は各部門内で決めてもらいました。いわゆる現場主導のボトムアップ式目標設定です。(3年前開始時は、完全トップダウン式だった)

別の投稿で紹介した通り、当社はエンゲージメントの社内スコアを毎月測定し始めました。今回、各部署内で決めた「コミュニケーションと関係性向上に対する取り組み」が効果を出せば、結果としてエンゲージメントのスコア向上につながることを期待しています。

ちなみに、5月から下半期開始ということは、逆に4月までの上期が終わったと同じですね。そうです、今から上期の評価面談1on1がスタートです。一時は上期評価と下期目標設定面談を一気に行ってみた時期もありましたが、ゴチャゴチャになり煩雑になったため、今は完全に分離して行うことになっています。

もう一点考えられるのは、エンゲージメントのアンケート内には待遇に関する項目もあるため、この待遇に関するエンゲージメントのスコアが低ければ、リンクして評価制度の運用、制度設計にもリンクすることになります。

こうやって、トライアンドエラーを繰り返しながら、コンヒラの目指す理念実現に向けて、全員参画でドタバタPDCAを回してみます。

人事評価制度と、エンゲージメントスコアをリンクさせよう。byコンヒラsince1973

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?