見出し画像

メンテ部署は、医者集団

#コンヒラ #アフター #メンテ #エンジニア #今治 #医者

当社、今治の船舶メンテナンススタッフがブログアップしてくれたのでシェアアップさせていただきます。

メーカーにとって、アフターがしっかりしていることはお客様に安心していただけるだけでなく、社内からも安心してもらえる効果がとても大きいです。特に営業は自分がお客様に信頼していただいて、ご購入を決めていただいているので販売後のアフター、メンテ対応をとても気にします。また設計、製造の立場からしても、実際にユーザーの仕様環境、使用方法が想定と違う場合があると、メンテ、アフターからの情報で初めて分かることも多くあります。

なんとなく「アフター」という言い方をするので「後処理」というネガティブな印象を持つ方もいるかもしれませんが、実は「最終ユーザー様」と「設計、製造者」を事実という現場情報をつかってつないでくれる、極めて大事な仲間であり、無くてはならない存在です。
もっといえば、設計、製造が当初想定していなかったような「想定外のトラブル」があっても、現場で仮説をたてながら原因をつぶしていく「お医者様」のような存在でもあります。
そのため、ユーザーの中には、当社のハイスキルのメンテスタッフを「指名」する方もいらっしゃいます。まさに「指名される医者」が理想のメンテですね。

メンテ部署は、医者集団。byコンヒラsince1973


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?