見出し画像

自分のやりたいを実現するのは、やりたい自分がやるのが一番

#コンヒラ #アンケート #フリーアドレス #ウオンツ #横田英毅 #稲盛和夫

以前ご紹介した「なぜフリーアドレスをしたいのか?」の匿名アンケートがまとまりました。匿名アンケートではフリーアドレスの希望がパラパラあったのに、企画参加希望には誰も手を上げなかったからです。
前回の内容は下をクリック

アンケート対象は一般社員(管理職は対象外)です。7名がやりたい理由をコメントし、想定外でしたが1名は「反対コメント」でした。
「うーん。やっぱりやりたい人いるんだ・・・」とわかり、改めてもう一度、企画参加者を一般社員からオープンに募ってみることにしました。なぜなら、経営者や管理職で進めても、今までと何も変わらなく、エンゲージメントの向上にはつながらないからです。

画像1

また、今回のアンケートででた「反対コメント」がとても良い事例になり、朝礼で説明しました。(匿名なので誰かはわからない)「この反対者も幸せになるフリーアドレスの方法を考えるようにしてください。なぜなら全従業員の物心両面の幸福を目指すことが当社の理念だから」と説明しました。反対コメントがでるとついつい「あいつは反対派だ」と派閥が分かれてしまいます。しかし経営理念を実現しようとすれば、この反対意見のかたとも「なぜ?どうすれば?」とお互いが知恵を出し合うしかないです。そうすることで、お互いを理解し、また一緒に企画に取り組んで理念の実現を目指す仲間になると期待しています。

なんとなくですが、社内のあちこちでチラホラと、ワイガヤが生まれているようです。昨年の暮れから始めたのですが、この短期間だけでも、効果らしいものが見えてきました。これもネッツトヨタ南国の横田会長が実際に、自社で取り組んくんだという「事実」をしることができたおかげで疑わずに進めることができました。ありがとうございます。

余談ですが、現在更に見直しを進めている人事評価制度についても、一部の社員から「この企画をやりたい人が、この取り組み自体を目標にしては?」という意見も聞こえてきました。つまり「評価基準作りにも、社員が参画する」ということを意味します。これから楽しみです。

自分のやりたいを実現するのは、やりたい自分がやるのが一番。byコンヒラsince1973

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?