見出し画像

自由時間のほんの少しだけ、自己啓発(読書)に回そう。時間投資に対してリターン率が極めて高いから

#コンヒラ #読書 #自己啓発

今朝の朝礼内容シェアアップさせていただきます。

添付のとおり、政府統計より、何と現代の日本人20~60歳の自己啓発(読書など)は、1日24時間で、わずか8分しかありません。(添付は少し見やすく私がアレンジしています)

政府統計/年齢・行動種類別の平均時間
(アレンジしてます)

逆にいえば1日16分読書するだけでも平均の2倍自己啓発できるので、ちょっとした行動変化でも数年後で、かなりのメリット格差を得られます。それは添付の読書量と年収の相関図からも分かります。ところが、その努力の差は「わずかの差」です。

年収と書籍費の関係(2020年)

この「わずかの差」は、どこからくるかというと、私の個人的な意見ですが「自分にメリットがあるかどうかを認識しているかどうか」だと考えています。ですから、当社の経営理念の第1条「全社員の物心両面の幸福の実現」のために、このデータと考えを是非私を含めた全社員皆さんと共有したいとおもい、朝礼でシェアさせていただきました。

自由時間のほんの少しだけ、自己啓発(読書)に回そう。時間投資に対してリターン率が極めて高いから。by山本太郎の私見

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?