見出し画像

若いうちに一緒に遊ぶ仲間が、将来強い関係になる

#コンヒラ #新卒 #旅行 #同期

当社1年目の新人営業スタッフがブログアップしてくれたのでシェアさせていただきます。

今回のブログを見て「へー。同期で一緒に遊びに行ったんだ」と知りました。よく考えると、会社で関係性を良くしようと意図して仕掛ける社員旅行などもありますが、本来は仲間同士で自然に集まる関係の方が強力だなと思いながらブログ読みました。

一点このブログ見て思い出しました。当社のお客様で、年商3000億のメーカー様がいますが、そこの役員さんと会食した時に教えていただいたことがあります。

「うちは、営業、設計、製造、管理がものすごく仕事で喧嘩しても関係性がおかしくならず、仲間として仕事が動くんだよ。その理由は実はシンプルで、入社して若いころによく一緒に部署を超えて遊んだからなんだよ。」と話されてました。

当社もこういう仲間が若いうちにできてきて、仕事でも将来本音でぶつかれるようになっていけたらなと思いました。おそらく、この若い本人たちはそんな組織論的なことは一切考えてないと思いますが、私からみると「すごく、組織にとって大事なことしてくれてる」と嬉しくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?