見出し画像

東京モーターショー行ってきました!各社個性あって面白かった

本日まで開催されていた東京モーターショー行ってきました!

今回で2回目の参戦!前回は大学生の時だったので純粋に車ってかっこいいなーって感じで見てました(笑)

さて今回はどうだったでしょう??


各社と発表内容を聞きながら特徴を感じることができました👏

成長したなーー✨

さて内容ですが、

トヨタ:古い考えへの危機感

日産:エコシステムとしての車

本田:ホンダジェット始め他分野への展開

三菱:コアユーザーへ特化

ダイハツ:ライフイベントに合わせた提案

ざっとこんなイメージでした

特に特徴的だったトヨタと、日産を考察したいと思います!

トヨタ

車が一台もなく、ビジョンの展示だった。カーメーカーからモビリティカンパニーへ転換したこともあり、既存業界のあり方への危機感を感じるものだった。大変革期の中でいかに変化し、生き残るか日本トップカンパニーの意地が見えた。

具体的には、Maas、自動運転への注力を強めるものだと思うが、課題が多いのでどこまで他業界を含め協業することができるかが鍵になると思う。


日産

日産の強みである、電気自動車に特化していく内容だった。

具体的には、エコシステムへ自動車が果たせる役割を示し、災害時の電源としての役割や、車を通じたエネルギー共有など電気自動車をいかに実生活に落とし込み役割を認識させるかという内容に感じた。

両社ともにSDGsに自動車がどのような役割を果たせるかという点が強いように感じたが、トヨタの方が先の未来を、現状の危機感を持って語っていたので個人的には面白かった!

何にしても大変革期の過渡期にあるモーターショーということでとても興味深く面白かったです!

意見は完全な主観なので悪しからず宜しくお願いします!

違うよ!とかあればコメントにてお願いします!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?