見出し画像

アイドルから学ぶこと #ノートの切れはし

皆さん、こんばんは。
タロウです。

先日僕は、色々なご縁があり、
名古屋を拠点にしている、
OS☆Uというアイドルのコンサートに行きました。

アイドルのコンサートを見て感じることは、
「コンサートはお客さんと共に作る芸術」
だなぁ。ということ。

アイドルの皆さんがただ歌やダンスを発するだけでなく、それに観客であるいわゆるオタクの皆さんが応える事によって成立する音楽であり、芸術だなぁと感じました。

僕自身、吹奏楽やオーケストラ経験があり、海外で演奏したこともあるんですが、海外のオーケストラ音楽を聴いたことも無いような子供達は、何でも盛り上がって、楽しんでくれて、まるで演奏者の僕たちがアイドルになったよう。
と、同時にお客さんと一緒に音楽を作る感覚がたまらない。

この体験が元になってるのか、
音楽に限らず、イベントとかも一緒に作っていく、「共犯者」になる事を心がけています!

例えば東京オリンピックもボランティアとして参加してみたり。

一緒に作っていく楽しみにハマっています!

まぁ…そんな事はともかく…
アイドルの子達可愛かった!!

いただいたサポートは旅行や読書など、note記事作成のネタに使わせていただきます✨✨✨