18)鬼との戦いで恐怖から逃げない強さを養うお話 ~2020年2月のお話

毎年節分になると、パパはお面と衣装をまとって鬼になります。そして夜、玄関から入ってガオー!パパとは知らないタロウは豆を武器に立ち向かう。ま、プチ・ナマハゲですね。

一昨年2歳の時はただただ泣きわめき、ママの胸に顔を伏せて鬼の顔をみることすらできませんでしたが、去年は全身まっ赤な鬼に向かって、半べそながらも豆をぶつけてやっつけたタロウ。怖さに打ち勝ち自信をつけた様子でした。

今年の敵は青鬼(私のアカウントの写真はそのときのもの)、去年よりもさらにビビらしにかかるパパ鬼。タロウはやはり半べそで超ビビりながらも、勇気を振り絞って豆をぶつけてきました。
豆さえぶつければ鬼は退散する、という設定なので、豆に絶大な信頼を置くタロウ。『オニはぁそとぉー』の声も去年よりデカいぞ!投げる豆も去年より速いぜ&痛いぜ。。。

しばしの攻防の後に玄関から退散する青鬼、そして誇らしげにママ達に勝利を告げるタロウ。ひとしきり武勇伝&攻防の解説を臨場感たっぷりに語ります。
『パパ今年もおらんかったなぁ。いっつもおらんねんなぁ』とはタロウ談 ^-^; 来年も居ないからね、一人で頑張れよー

来年あたり正体を見破られるかもしれないなぁ、と、寒い駐車場で衣装を着替えながら思うパパでした。

MAXの恐怖に震え半泣きながらも立ち向かうタロウ!強いぞタロウ!偉いぞタロウ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?