見出し画像

当事者意識ってなかなか難しいよね

自分が当事者じゃないと、どうしても想像力不足で他者攻撃しちゃうよね。

俺もパニック障害当事者になってかなり分かったし、今まで随分無理してたことに気付いた。

ゲイも色盲も新興宗教2世もそうだけど、当事者の気持ちって思った以上に言葉を尽くさないと伝わらないし、分かってもらえない。

今は全部ぶち撒けただけだから、これからは少しずつ歩み寄るというか、対話しないといけないタームかなと…

完全受け入れるのは無理だとしても、認知してもらうというか、うらみつらみで終わったら悲しいから、きちんと向き合ってもらいたいかもな、ただただ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?