見出し画像

こんにちは、中国語学習コーチの伊地知(@taroijichi)です。
プロフィールについてはこちらをご覧ください。

今回はオンラインの自習カフェについて紹介させていただきます。


自習カフェ☕とは

自習カフェで具体的にやってる内容は

自習カフェは、勉強したいという人たちがZoomで繋がり、同じ時間を共有しながら各自勉強をする会のことです。時間になったら自分のパソコンやスマートフォンからZoomにアクセスして、最初にオープンチャットでやる内容を一言でシェアしてから黙々と勉強します。基本的に毎日、日本時間22:00~23:00です。Zoomでの開催ができない時にはオープンチャットでの宣言という形で行います。

「それ、カフェじゃないじゃん…」と言われるとそれまでなんですが、いつも忙しくしていると、緊急じゃないけど重要なことはつい日常から追い出されてしまいがちなので、未来の自分のために、いつもと違う時間をすごすための場、という気持ちで“自習カフェ”と呼んでます。

・一人だと仕事を優先してしまうから…
・みんなに宣言して始めることで勉強時間作ろう
・なかなかモチベーション上がらないけど頑張ってる人がいるという空気感を利用して頑張ろう とか

そんな使い方をしてもらえたらと思ってます。

志、エネルギーが集まる場には不思議な力が生まれると、心から思ってるので。

一応自習カフェをはじめたきっかけも

私が最近仕事ばかりで、自分のインプット、いわゆる勉強のための時間をあまり確保できていなかったので、どうにか確保しようと思ったのですが、1人ではなかなか実行できず…

きっとそういう方が他にもいるのでは?

そしたら一緒に時間を決めて勉強する会にしたらできるかも…

と思ってはじめたのがきっかけです。

また、たまに「自分ではできないから、自立しないといけないのに」とおっしゃる方がいますが、自分ひとりでは難しいということを理解して、そのために何か別のリソースを利用してできるようにするというのはとても自立できている行動だと思っています(と、自分をかばってみる)

あと、実はずっと前から「基本的には自習なんだけど、コーチが常駐してて、ちょっと相談とかしたい時はそれもできるような自習カフェがあったら良いなあ」と思ってたので、それがオンラインで叶っている感じがして、個人的にはとても嬉しいです。

ただ、ちょっと私が個人的に開いている会なので、急に開催できなくなる可能性があるということだけご了承ください。2023年7月9日追記:開催を止めることはしませんが、毎回Zoomでの開催ではなく、基本的にはLINEオープンチャットでの宣言と振り返りとして、Zoom開催は不定期とさせていただきます。

よくある質問

いつやってるの?

基本的に毎日、日本時間22:00~23:00です。
オープンチャットでの宣言と振り返りを一言書くという感じなので、この時間に誰かがいれば反応があります。
また、不定期でZoomでも開催しているので、そうした予定についてもオープンチャットでご連絡いたします。

参加条件は?

何かやろう、という方であればどなたでもご参加いただけます!

何人くらい参加してる?

大体4~5名という感じで、結構少人数の方が宣言などされているなという印象です。

自習カフェでやる勉強には条件がある?

何も無いです!中国語や英語の勉強の他にも、今まで以下のようなことを頑張っている方がいらっしゃいました。

カウンセリング理論の勉強/宅建の勉強/簿記の勉強/仕事で使う資格の面接練習/学校の宿題/確定申告/身辺整理 など

参加するのに費用はかかりますか?

無料です!

事前に申し込みなど必要ですか?

不要です!時間になったらZoomにご入室いただき、オープンチャットで宣言をしてください。オープンチャットのURL(QR)と参加コードは、公式LINEで「自習カフェ」と送っていただければ入手できます。
LINE登録はこちら

Zoom開催の時には顔出し・声出ししないといけない?

Zoom開催の時、できれば顔出ししていただけると嬉しいというのはあるのですが、絶対ではありません!顔出し声出し一切しない方もいらっしゃいますし、カメラはオンにして、勉強している手元を映している方などもいらっしゃいます。

遅れて参加しても良いですか?

22:00~23:00の間であればいつでも開始宣言、終了の振り返り、自由です!

海外からも参加できる?

もちろんできます!
今も中国、シンガポール、カナダなど、国内外から参加いただいてます。

ただ自分で勉強するだけならオプチャで宣言したり、Zoomで繋ぐ意味は無いのでは?

それが、不思議と軽い緊張感で勉強などはかどるので、自分ひとりでやるのとは違うと感じる方が多いようです。
ご参加いただいている方が実際の様子をまとめてくださったので、ご覧いただくとイメージが掴めるかと思います。(これは以前毎日Zoom開催していた時のものなので、現在のオプチャメインの様子ではありません)

コーチに質問や相談はできる?

コーチが参加している日であれば、中国語や英語学習の質問・相談可能です!
Zoom開催の時であれば、お声がけいただければZoomで別のルーム(ブレイクアウトルーム)を作成して、個別で対応させていただきます。また、チャットで質問・相談いただいた場合はチャットでお答えしてます。もししっかりと相談したいと言う場合には語学コーチングスクールthe courage(カレッジ)で無料のカウンセリングも行っているのでご利用いただければと思います。
普段はthe courageの卒業生がファシリテートしているので、ファシリテーターに相談があればそれも歓迎です。

参加方法

以下の中国語コーチングthe courage(カレッジ)の公式LINEに「自習カフェ」と送っていただくと、オープンチャットのURL(QR)と参加コードをお送りいたします。

未来の自分から感謝されるような1時間を
焦らず、弛まず重ねていきましょう

※コーチングセッションやコーチ研修の関係でスケジュールなどは急遽変更となる可能性がありますが、ご了承ください。
※運営サポートなど興味ある方いらっしゃいましたら是非ご連絡くださいTwitterのDMからでも何でも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?