見出し画像

【七夕賞の旅】1億の馬買える人生も良いですが、千円の桃を買って幸せを感じられる人生も良いものですね。

今年は7月7日、まさに七夕当日の七夕賞でありました。

というわけで、あまり気持ちの向かない都知事選の投票は期日前に済ませ、七夕当日は一路福島へ。

大人の遠足にまぜていただくとでも言えばいいですかね。山崎元さんが作ってくれたご縁で、ふたまわりくらい上の皆さんとともに福島へ。といっても、現地集合の気楽なものです。

猛暑の福島。36度。風があると言っても熱がこもる競馬場には無関係。…なんて言いつつ、私は今回、上階の涼しくて良い席から見ていたわけですが…。灼熱の中で懸命の騎乗をするジョッキーたちを見ていると、やれ位置取りがとか、仕掛けがとか、勝手なことを言うのも憚られますね。

馬券はダメでしたが、楽しい観戦会でした。

夜は美味しいご飯を食べて、都知事選の開票速報。

事前予想、様々な声から石丸氏が2位になるという予想をしていた(昨日ブログに書いた通り)のですが、それは当たりました。ドヤ! と言いたいけど、一円にもならないですがね。

個人的な好みでいえば、石丸氏はまったく響かなかったのですが、とはいえ選挙って本来はあまりギスギスしたもんじゃないと思うんですが、昨今の選挙民の皆さんはちょっと力みすぎでは…。人前に出て戦うってのはそれだけ大変なことでもありますし、思想信条どうであれ、候補者の皆様はお疲れ様でした。

小池さんはなんだかんだ人気ありますからね。強い敵に向かっていくときにこそ力を発揮するタイプだとは思いましたが、今回は受けて立つ立場でも盤石でした。最後の辞めろコールみたいなの、ああいうのしてた人って結局小池さんを利してるんだってわからないんですかね。バカだねぇ。

そんな話はさておき、表題の件です。

セレクトセールを横目で見つつ、福島駅で見た桃がおいしそうでありまして。

1億の馬を買えるのも人生の成功者たる喜びかもしれませんが、千円の桃を買って幸せを感じされる人生もまた良きものだと思うわけです。

暑い日々が続きますが、体調に気を付けて過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?