見出し画像

ダイエットの御報告(1月分)

 (前半は、先月の記事の複写を使い回しです。後半が現状です)
 2月の頭から何ですが、私、福島太郎は10月からダイエットに挑戦しております。そのスタート時には、このような記事を上げておりました。

 今後も取組みを継続するにあたり、毎月の冒頭に経過報告をしようかと考えた次第です。月末の「ロイヤリティの御報告」との対比で月頭の「ダイエットの御報告」も有ということにしてください。

 オッサンのダイエットの経過に需要はあるのか。という疑問はありますが、「好きなことを 好きなときに 好きなように書く」に殉じて生きたいと考えております。

 画像は上げませんが、私を信じていただければと思います。10月6日の体重は85.6kg、11月1日は83.2㎏、12月1日は82.1kg、1月3日は81.6kgでした。そして、本日は81.9kgと先月より0.3㎏ほど増えていましたので、1月は失敗でした。
 完敗です、負け戦です。

 もともとの体重が大きいので、減らすことが容易なはずなのに、失敗です。負けを認めつつ、かかりつけ医から言われている
「とりあえず80㎏は切らないと」
を目指し、2月も引き続きダイエットを敢行し、来週の定期通院までには、せめて81.6kgよりも減らしたいと考えております。

 瞬間芸ですが、1月に一度だけ80kg台を記録したことで油断しました。そこから「ラーメン+お酒」を、少しの頻度で体に入れてしまいました。危険な流れでしたので、大きなリバウンドせずに微増だったことには、ちょっと安堵しています。ワインが美味しいです。
 2月も数値目標は立てず、生活習慣を改善していくことに主眼を置く考えです。
・お野菜を積極的に摂取
・夜の糖質オフ(明日からは、暫くお酒を飲まないようにする)
ジョギングの頻度を増やす(回数とか距離は拘らない)
このように生活習慣の改善を継続します。

 なお、基本的に通勤は自転車(約15分)でしたが、1月は余りに寒い日が多く、徒歩や車を使う機会が増えたのも、体重が増えた要因です。
 車による運動不足や、徒歩による「バーミヤンの誘惑」が敗因としてありました。

 さて、そんな体たらくではありますが、今年の「書きたい物語」は、1月中に一つ「粗原稿」が仕上がりました。「(仮称)コーポレートドクター」という作品です。現状、駄目出しをいただき、充電しています。
 もう一つの作品は、企画が半歩進み、一つは全く手つかずです。
 しかしながら、この思いを達成するために、健康を維持しなくてはなりませんので、今月も節制して参ります。
 こんな文章に、どんな需要があるのかわかりませんが、ダイエット太郎の経過報告でした。
 さらに、今年は「文学フリマ」というものにも挑戦したいと考えています。ダイエットも執筆活動も、良い結果が出ない日々が続いたとしても、成功が見えない日々だとしても、

「成長を目指し、挑戦することは諦めない」

 そうありたいと考えています。
 もちろん、「売上げが伸びることも諦めない」
#何を書いても最後は宣伝

 普通に考えて、「全く売れなそうな本」です。
 しかし、「ダイエットも売上」も、「慌てず・焦らず・諦めず」日々取り組んでまいります。応援していただけたら嬉しいです。
 ただ、ほんと有難いことに、「スプラウト」についてはAmazonの評価で10人の方から☆をいただくことができました。応援いただき、ありがとうございます。数字には拘らないと言いつつも、「0と1は違う」という意味で、1を積み重ねていただけることに感謝です。

 「農家のオッサンの話」という、需要が無さそうなテーマですが、執筆に挑戦して良かったです。
 こちらは「公務員のオッサンの話」という、需要が無さそうなテーマですが、読んでいただきました方に感謝です。

 現在、☆が17個、平均評価が4.9と私の作品の中では、高評価をいただいています。正直、ちょっと不思議です。著者一推しは、こちらの「光流るる阿武隈川」なのです。



いいなと思ったら応援しよう!

福島太郎@kindle作家
サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。

この記事が参加している募集