見出し画像

【創作SS】教立大学ラーメン部

 6人の部員を前に、部長は神妙な顔で話し始めた。
「三田にジロウ有り、神保に半チャン有りだ。俺たちも食べてレビューだけじゃなく、新たな伝説、次代の伝統になるような創作ラーメンに挑戦しないか」
「池袋にはツケ麺があるじゃないですか」
「ツケ麺は別枠だろう。鳥ガラと言えば喜多方、豚骨と言えば博多という感じで、ラーメンとして独自性を生み出したい」
「そうすると出汁ですか。煮干しなどの魚系、牛骨も既にあるから難しいでしょ」
「なので、骨を使わない「野菜出汁」でスープを作ってみた」

部員たちは配られたスープを啜った。

「イケますね。これなら周辺の店に提案できるんでは」
賛同の声が次々上がる。
「うん、みんな伝導師として協力してくれないか」
 皆の目が蘭々と輝いた、一人を除き。

「この味じゃ、店主を「骨抜き」にするのは無理でしょう」
部長はうな垂れた。
「また、負け戦だったか。ギュウの音も出ない。とりあえず、トンでもない夢だったと忘れてくれ」

(本文ここまで)

 たらはかにさんの【毎週ショートショートnote】
 裏お題【ラーメン部骨伝導】に参加です。

#毎週ショートショートnote

 とりあえず上げて、仕事に向かいます。
 なお、蘭々は誤字ではなくオマージュです。



 

サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。