見出し画像

袖擦り合う #シロクマ文芸部

 逃げる夢に度々うなされる。何から逃げているのか、どうして逃げているのかは、わからない。
 ただ、逃げなければならないことが、心を占めている。

 ある夜は荒野を。
 ある夜は草藪を。
 ある夜は海岸を。
 逃げて、逃げて、逃げまくった。

 行きつけのバーのカウンターで、偶々隣にいた男に昔から見ている「逃げる夢」のことを話した。初対面だったが、落ち着いた雰囲気を纏い、静かに呑む姿を見て、何となく話しかけたくなった。

「私は、追いかける夢を時々見るんです」
悪戯っぽい笑顔に釣られて、グラスを上げて軽い乾杯をした。
 夢では逃げている男と追いかけている男が、リアルで出会ったらしい。
「お互いに、もう止めませんか。逃げるのも、追いかけるのも」
 男が意味深な笑みを浮かべる。
「貴方も、そうなのですか」
少し遠回しに尋ねる。そういう領域があることは知識にはあるが、現実には知らずに生きてきた。
「確かめてみませんか、私たちが何から逃げて、何を追いかけていたのか」
俺は小さく頷いてから酒を飲み干した。男もグラスを空けた。

 店に一人で入り、二人で出た夜から、逃げる夢を見ることは無くなった。
 捕まえられたのか、何かを掴んだのかはわからない。

 ただ、正直に生きることの幸せを感じている。
#地には平和を人には愛を
 愛は夢も現実も、性別も超えて存在しているのかも知れない。
(本文ここまで)
#シロクマ文芸部

 本日も参加できて嬉しいです。小牧部長、シロクマ文芸部の皆さんに感謝です。
 「変化・成長」🟰「変態」(メタモルフォーゼ)と定義している福島太郎らしい作品でエントリーです。
 
 なお、敬愛する「スズムラさん」の魅力の一つにシロクロエログロとも表される、領域の振り幅があると感じています。
 私はシロウトのシロしか無いのが残念ですが、
引き続き精進してまいります。
#何を書いても最後は宣伝
 この本にも「シロ」しか無いですが、皆さんが知らない楽園を楽しんでいただきたいです。
 🎵 メガ メガ メガネレンジャー


サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。