見出し画像

イタリアンレストラン(銀座)の思い出

 全く、くだらなくて意味のない話です。「太郎さんの独り言」(極)です。お時間のある方だけ、続きをお読みください。

 数年前、東京で生活していた頃、姪が上京してくることが時々あり、タイミングが合えば一緒に食事をしたり、東京案内をしたりしていました。
 そんなある日の夕食に、「高くない銀座のイタリアン」に姪を連れていきました。

 隣のテーブルには、お年頃のカップル。見るつもりは無いのですが視野にはいります。
 コース料理も終盤に入り、筆者たちのテーブルにデザートが置かれた後、隣のテーブルには「大きなケーキ、on the 花火」が運ばれてきました。そして、ウェイターさんが去った後、男性は女性に「大切なプレゼント」を渡そうとしました。

「ごめんなさい」


  声が聞こえたわけではないのですが、女性は頭を下げて、席を立ちました。火花を散らすケーキと、呆然とする男性をその場に残したまま。

 「サプライズ」に対する、返し「サプライズ」

 筆者と姪は会話を失い、黙々とデザートを片付け、東京駅に向かいました。終電の新幹線にギリギリでしたので、東京駅の構内を走りました

 誰も悪くないと思うのですが、不幸なことも生まれるのでしょう。

 あの、罪なきケーキの行方を思うことがあります。

 皆が、その役割を果たすとともに、世界が平和で幸せでありますように。
 姪の人生に
幸が多くありますように。

 太郎さんの独り言でした。

サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。