人は自由を手にすると怠ける#6【日常の追憶】

ダンゴ!ダンゴ!タロダンゴ!
こんにちは、タロダンゴです!

雨の日の水溜りに車が通りかかり、跳ねた水が自分にかかることが意外に悪くないなと思ってしまう。生粋のドMですw
(なんかドラマの主人公っぽくてかっこいいなってい思ってしまうw)

さて、本日は「人は自由を手にすると怠ける」をテーマに書いていきます。

皆さんの中には、こんな経験ありません??

「楽しみにしていた休日なのに、無駄に過ごしてしまう」
「急に空き時間ができるとダラダラ過ごしてしまう」

こんな経験あるかと思います。

これは、基本的に人間は都合がいいように解釈し、怠ける生き物だから仕方があありません。
では、どうすればいいのか??

■自分自身を規制する

ブログ素材「猫」

ん?自分に規制!?

そうです。規制するのです。

基本的にゴールのないマラソンを走れと言われても走りたくありませんよね!
それと同じでゴールのない作業はしたくないのです。

まずは、目標を持ちそれに向かい進み続けることが大切なのです。

それだと規制じゃないじゃんって思いますよね。

本題はここからです。
目標を持ち作業することは大前提です!!

人のやる気ってどこから来るのでしょうか??
何かやるにしてもなかなかやる気が起きず結局やらずに罪悪感に駆られるそんな毎日は嫌ですよね。

そういったときに役に立つのが、習慣です。
まずは、毎日やることを決めましょう。

筋トレ、ダイエット、運動、ブログ、動画投稿、なんでもいいです。

やることを決めましょう。
できれば進んでいることがわかるものがいいです。
ダイエットであれば、毎日体重を測り体型を確認するとか、動画投稿だと視聴率などを確認するでもいいです。

そうすると自分が前に進んでいることが確認でき、さらに自身の成長を感じることができます。そしてその作業を毎日やることにより、いずれそれが習慣化します。

すると、だんだん自分が健康になっていくのです!!
これって意外ですよね!!

忙しいのに健康??って考えにくいですが、事実そうなるのです。
恐らく人間はもともと行動するように作られているので、動く方が健康になります。

そして、自由な時間を無駄にしなくなり怠けなくなるのです。
その結果空き時間などを有効活用したり、プライベートの時間も充実するようになります。

今まで自由時間を無駄にしちゃったなーって罪悪感を抱えている人は、まずは毎日やることを決め、自分を規制していくことで有意義な時間がその先に待っています。

人は怠けていてはダメです。

いずれ頑張らなければならない時がきます。
それなら今がんばった方がいいですよね!

私も数日前note毎日投稿始めたので絶賛頑張り中ですww

もし、追いかけたい目標や夢があるなら一緒に頑張りましょう!!
応援しています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回の記事で会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?