見出し画像

新しい年を迎えて

あけましておめでとうございます。

実に1年ぶりの執筆(?)となりました。
毎日note更新どころか年1回更新だよこれじゃあ。

さて、世間では新年早々地震に航空機事故に政治の裏金騒動に火事に殺人に・・・とテレビを付けたりX(旧Twitter)を眺めているだけでうんざりしそうな情報にあふれていますね。私も報道はちょいちょい見ていますが基本的には出せる範囲でお金を出して終わりにしています。

自治体に直接納めたりモンベルのように推しているメーカーが頑張っているのであればそれの後押しをする感じですかね。

さて、あまりにも久しぶり過ぎて何を書いたらいいのか分かっていないですし何か書きたいことがあって再開したわけでもないのですが、新年を迎えてこんなことになってしまい本当に何となく「また始めてみようかな」というモチベーションがムクムクとわいてきたので筆を執った次第であります。意外に何か鬱屈としたものが溜まっているのかもしれない。

まず2023年を振り返りますと大きな出来事としていくつかありまして
1.トライアスロンを始めた
2.ソロキャンデビューを果たした
3.上記趣味を満喫するために軽バンを購入した

ここら辺が大きなイベントだったのではないでしょうか。

今後の更新では毎日が難しくとも節目というか週末にイベントがあったらこんなことやった、こんなとこ行った。というような日記を書くことになるかもしれません。

自分の記憶整理もかねて詳細を書いていこうと思います。

まずトライアスロンについてですが、私の知り合いにスキーガチ勢で体作りのために夏場のトレーニングでトライアスロンを始めてハマっちゃったとかいう訳の分からない人がいます。

彼(Sさん)が発起人となって同じ勉強会に所属している私とIさん(仮称)がトライアスロンをすることになりました。誘い文句は「Iさん!ダイエットのためにトライアスロンやりませんか!?あ、そうだたろちん(私)さんもどうですか!?」と勉強会後の懇親会で雑に誘われたのがきっかけです。

ちなみに私とIさんはいわゆる肥満児でして
私が172cm 91kg
Iさんが165cm 120KG
という体型でして健康に気遣って誘ってくれたそうです。
それにしたってトライアスロンはないだろ、と思いましたがなんとなんとIさんは昔ロードバイクに乗っていたそうなので自転車を持っている。と話が膨らみまして、返事だけは得意な私はついつい快諾をしてしまいました。

あれよあれよとバイク選びまで同席してくれて初心者セットのアルミフレームのロードバイクを約20万で購入。こうしてトライアスロンをやり始めることになりました。これが4月の話でバイクの購入が5月後半でしたね。

乗ってみたら楽しいもので私はロードに嵌まってしまい、夏場は1か月で250~300kmくらい練習していたと思います。
今でも自転車の練習は続けていて、冬は朝晩暗い時間が長いので中々出来ていませんが週末に往復で50~60kmくらい自転車こいでご飯食べに行ったりコーヒー飲みに行ったりしています。

時系列が逆転してしまいますが10月に無事にトライアスロンデビューは出来ました。その大会は特別ルールだったので来シーズンは正式な種目に出場できるように現在練習中です。

スマートウォッチを買ったり練習の成果を振り返ったりとするような習慣が少しずつ出来てきましたね。GARMINは使ってみてかなり良かったのですが結局全身GARMINにすることになりそうで今から怖い。デバイス良いのは分かるけど高いのがネック。

ちなみに体重は91kgから85kgまで減って現在忘年会と年末年始の激闘を乗り越えて87kgまでウエイトを戻しました。夏までには80kg切りたいな

二つ目のキャンプについてですが、実は2022年の12月にキャンプデビューを果たしていて、それは先輩ソロキャンパーにおんぶにだっこでついていっただけなのですがとりあえず冬キャンプを体験しました。

そして6月にソロキャンデビューを果たし11月に富士河口湖でキャンプをしながらバイクとランの練習なんかをするようになりました。
そして年末にまた先輩ソロキャンパーと一緒にキャンプをやるようになりました。

キャンプ飯にも若干興味はあるのですが、今のところは麓の肉屋でお肉を買い込んで七輪で焼肉パーティで満足してる次第なので炭火料理派生でなにか料理できないかと思案中です。

最後に軽バンを買った話ですが、私は会社役員なのでいわゆるボーナスが無く、前年に申し込んでおいた役員報酬が期末に入ります。

税金でかなり持ってかれたのですがそれなりの金額が手元に残ったので使い道について考えていたのですが、自転車の練習をするにあたって今の車がSUVなので毎回フラットにして何とか自電車を横倒しに積んでいる状態なことが地味にストレスだったことに思い至りました。

キャンプもしたいし遠くに自転車の練習も行きたい。この要望を叶えるために軽バンを買おう決心しました。

中古車事情について何も知らなかったので休みの日に近所のお店で市場調査に伺い話を聞いてみるといい感じの軽バンの中古車はあまり出回らないので買った方が良いという話になり即日契約を結び新車を購入。
少しだけオプションを入れてなんとまさかの150万円。意外に安いんだな、と感心したことを強く覚えています。

この車を購入したことが先述した河口湖キャンプ合宿に繋がりました。


そんなこんなで2023年は随分チャレンジングというか新しいことをやったな、という感じでしたね。

2024年の目標については
1.トライアスロンのスプリントに出場して完走。いければオリンピックディスタンスの出場と完走。
2.トライアスロンの練習もかねて遠方への車でのお出かけを増やしてキャンプをする。
3.結婚する

果たしてこんだけソロプレイを充実させているのに結婚できるのか?という疑問も微妙にありますが、とりあえず掲げておいた方が良いので掲げておきます。

さて、2024年はどれだけ書けるのか分かりませんがこれを機にまた適度に更新できるように心がけていこうと思います。

本日はここまで、新年に書こうと思った自分をほめていきましょう。
また今度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?