見出し画像

年をとってもワクワクする

本日もお読みいただきありがとうございます。

超不定期更新になりますが、代わり映えの無い毎日の中から何かイベントや考えるきっかけがないと日記風エッセイ書きだとしても書くことが無いと思い知らされたのでネタ切れにならない程度にゆるく更新していきたいと思います。

さて、本日のテーマですがタイトルにもあるようにワクワクする経験をしているのでそちらを共有といいますか、出力していきたいと思います。

新しいことに挑戦しよう!ということでそういえばマスターデュエルを始めましたみたいな記事を以前に書いていましたね

いやはや、マスターデュエルをやり始めたのがもう1年4か月前ですか。
なんとまあ時間がたつのは早いものだと再認識させられます。

あれからといいますか、最近は時間の使い方が変わりまして
以前はスマホゲームに全力でしてガチャ課金をしつつウマ娘、FGO、ブルーアーカイブを嗜んでおりましたが現在ではFGOを本当にちょっとだけ、ログインしない日すらある程度にプレイしておりましてマスターデュエルはほぼ毎日空いた時間にデュエル、ウマ娘とブルアカに至ってはもうどれくらいやっていないか覚えていないくらいアプリの起動すらしていない状態です。

そして変わった点はと言いますと、日常的にトライアスロンのトレーニングをなるべくやるようにしていてバイクとランのトレーニングを朝か夜に入れる様にしています。

スイムは家から遠いのと人に教わらないと上手くならない気がして全然練習できていないのが問題ですね。スクールに入っても夜必ずしも行けるとは限らないのでお金がもったいなく感じてしまって未だに入会できていません。

まあトレーニングなんてカッコよく書いていますが大したことはしておらず、冬場は日が出ている時間が短いのでランニングがほとんどですね。

ちなみにGARMINの腕時計を購入したのが11月でして、今日までの記録を見たらバイクが905kmランが146.6kmでした。月当たり230kmと37km程度ですか、こう見ると少ないですね。
1か月にどれくらいの量をこなせばオリンピックディスタンスを完走できるのか分かりませんがいまはまずスプリントの完走を目標に頑張っていきたいと思います。

そう、ここからが本題なのですが目標って出来るとワクワクしませんか?

世の皆さんが何をもって、何に対してワクワクするのかは正直分かりませんが、私が最もワクワクするのが自分の現在位置を知り高みに向けた行動をすることです。

よく対人ゲームなんかではランクマッチというシステムが採用されています。実は私はあれが大好きで常に最上位帯に位置していたいという悪癖があります。
基本的に人より上でいたいという考えがあるので平均並みは嫌で上位10%ぐらいにいたいという拘りがあります。
だってやっぱりやるからには優越感が欲しいですよ。

昔やっていたゲームでいうとクイズゲームの黒猫のウィズ。最近までで考えるとウマ娘、10年以上続いたタイトルでいうとボーダーブレイク。これらのゲームでは常に魔導杯○○位以内!とかチャンミ決勝!クラス6維持!プラチナ完走!であったりボーダーブレイクで言えばACEにたどり着くことは最後までありませんでしたが、EXやAAA上位まではなっていました。

そんなわけで現在はトライアスロンに力を入れているのですが目標はもちろん上位10%程度・・・といっても基準があやふやなのでまずはオリンピックディスタンスで2時間30分を切ること、そして出場したレースのエイジで上位10%に食い込むこと、そして総合順位で上位10%に入る事を夢見て練習しています。

今年は初めてオフィシャルなレースに参加するのでとりあえずスプリントで本番の空気を感じるだけにして2025年はオリンピックディスタンスに挑戦しようと思います。

上掲のサイトによると2時間半切りで26.7%らしいのでトライアスロンの上位10%とはかくも高い壁なのかと震えております。

ちなみにですが私の現在の能力としては、あくまで練習ベースですがスイムは100m2分15秒程度、バイクが40kmなら1時間18分程度、ランが10kmなら5分20秒程度でしょうか

同じペースで走り切れるわけもないですがざっくり試算してみると
スイム33分45秒
バイク80分
ラン53分20秒
計2時間47分

トランジションと疲労を考えると3時間切れるかどうか、といったところでしょうか?

ワクワクしてきますね、今自分がどこにいるのかもわかりませんしどこまでいけるのかも分かりません。
わかっているのは172cm83kgもうすぐ34歳という自身の状態ともう既にスプリントの大会に2つほどエントリーしてしまったことと、早くウエットスーツを作らなきゃいけないし採寸をしなければならないことぐらいでしょうか。

スプリントの大会にエントリーしてからはもうソワソワしちゃってこんな記事を書こうと思い至ったわけですね。我ながら単純。

しかしまあこう自分がなってみて思うのですが基本的に同じことの繰り返しになりがちな我々大人世代は、子どもという不確定要素の塊でも授からない限り変化が生まれません。

意図的に変化を生み出し挑戦していくことが人生における時間や感覚を豊かにしていくのかもしれない、なんて思いました。

本日はここまで
うーむ本当に完走できるか不安しかないけど上位3割に入っていきたい欲もある
また今度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?